TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.377 戸塚ゆかりのゆるキャラポスター
 警察庁振り込め詐欺対策HPによるとオレオレ詐欺件数が増加傾向にあるそうで、残念ながらスタジオの地元戸塚区は横浜市18区の中で発生件数も被害額も毎年ワースト3に入っています。そこで戸塚ゆかりのゆるキャラ6人が立ち上がりました!左から、
ハマくん(横浜市消防局戸塚消防署)
横浜ケンジロー(横浜建設業協会)
さくらとっとちゃん(エフエム戸塚)
ウナシー(戸塚区)
イータ君(国税庁戸塚税務署)
ピーガルくん(神奈川県戸塚警察署)
 彼らは毎年のように区内の各地域で開催されている振り込め詐欺撲滅キャンペーンに参加してくれていて、今年も戸塚駅周辺の公共施設やスーパ−マーケットなどにポスターが貼られています。あやしい電話があったら、すぐ110番!
 私ごとですが、独り暮らしをしている82歳の父を案じて、以前にちょっとしたテストをしたことがあります。
携帯電話からだとナンバー表示でバレてしまうので、公衆電話から刑事ドラマに出てくる身代金を要求する犯人のように受話器にハンカチをあてがい、
私「もしもし○○だけど、携帯の電池が切れちゃって公衆電話からなんだけど」
父「なんだか電話が遠いな。どうした?」
私「仕事の都合でどうしても現金を立て替えなくちゃならないんだけど」
父「何言ってんだ?お前」
私「ATMで下ろせる額じゃ足りないんで、すぐ返すから家に現金ない?」
父「○○円くらいならある」
私「ちょっと手が離せないんで、代わりに取りに行かせるから」
父「・・・今から来るんだな?・・・分かった」
私「じゃあよろしく」
のようなやりとりの後、しばらくして携帯電話からとぼけて電話をしてみると、
私「○○だけど、なんか変わったことない?」
父「さっき怪しい電話があったから騙されたふりをしてやった。今から通報するところだ」
私「わーっ!オレオレ!」
父「分かってるよ(笑)。自分の息子の声かどうか分からない訳ないだろ?第一お前が金の無心をする筈がない。心配すんな」
 と、騙すところが騙されてしまいましたが、父がオレオレ詐欺に遭う心配は今のところなさそうです。ただし通販ではよく「騙された」と言っています。
 後日に話を聞いたら、民生委員の方から「騙されたふり作戦」のアドバイスがあったそうで、先述の振り込め詐欺対策HPにも「『騙されたふり作戦』にご協力を!」と題して下記の記載があります。
「犯人からウソ電話がかかってきた時は犯人を捕まえる絶好のチャンスです。慌てずにそのまま騙されたふりを続けください。そして電話を切った後、110番通報してください。すぐに警察官が駆けつけ、現れた犯人を捕まえます」
 もし父が本当に通報しておまわりさんが駆け付けた時に「実はテストでした」と言ったら「良い心掛けですね。“本番”でもご協力をお願いします」と褒めてくれるのでしょうか。それとも「全く人騒がせな父子だ」と怒られるのでしょうか。みなさんもテストの際は大ごとにならないようにくれぐれもご注意ください。

Y's取材班




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.