TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.345 トニー・マーティン追悼 〜ハリウッド・ミュージカル時代の歌うスター
 映画雑誌「キネマ旬報」の最新号の記事で、1940年代のハリウッド・ミュージカルで、歌うスターだったトニー・マーティン(以下TM)が亡くなったことを知りました。実は亡くなったことよりも、98歳まで健在だったことにびっくりしました。MGMミュージカルのダンシング・スター、シド・チャリースのご主人だった方でもあります。
 TMはハンサムで歌のうまい人でしたが、ビング・クロスビーや、フランク・シナトラのような「演技のできる、歌う映画スター」ではありませんでしたし、また、先日亡くなったアンディ・ウィリアムスのような「誰でも知っている歌手」でもありませんでした。ただ、1935年以降、30本以上のミュージカル映画に出演したキャリアはすごいですね。1930年代にはフレッド・アステア、エディ・キャンター、アリス・フェイ、1940年代にはジュディ・ガーランド、アン・ミラー、エスター・ウィリアムズら、すぐれたミュージカル・スターと共演しています。
 有名な作品は「マルクス兄弟デパート騒動」「美人劇場」「Till The Clouds Roll By」「艦隊は踊る」などでしょうか。第二次世界大戦中はグレン・ミラーの空軍バンドに在籍して、「有名なハリウッドスターであったにもかかわらず、一バンド・メンバーとして仲間と苦労を共にした」というエピソードが残されています。
 TMは1950年代以降は、テレビやラスベガスのステージに活躍の場を移し、夫人のC.チャリースと多くのショーに出演しました。残念ながら私は、これらを全く観たことがないのですが、長身でタキシードが似会うTMと、思いっきりハイヒールを履いて長い脚をみせているC.チャリースのコンビは、写真を見るだけでもダイナミックでゴージャスです。
 ご冥福をお祈りします。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.