TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.333 管弦楽団定期演奏会に行ってきました
 八景フィルハーモニー管弦楽団第32回定期演奏会に行ってきました。以前、みなとみらいホールで鑑賞させて頂いた演奏会がとても素晴らしかったので、ぜひまた聴かせて頂きたいと思っていたんです。「管弦楽団の演奏会」って聞くと、ちょっと堅苦しかったり敷居が高そうなイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、八景フィルはそんなことはなくて、プログラムや会報からも楽団のフレンドリーな雰囲気が伝わってきます。料金も全席自由で前売500円、当日1,000円。チラシ割引もあって、管弦楽団としての格式を保ちつつ気軽に生の演奏を聴かせてくれる、優しいオーケストラです。
 総石畳の横浜紅葉坂を上って今回の会場の神奈川県立音楽堂に着くと、炎天下にもかかわらず長蛇の列ができていてちょっと驚きました。時計を見ると、開場までまだ30分以上あります。演奏会はできるだけセンターで聴きたいので早めに向かったんですが、全然遅い方だったようです。30回以上も定期演奏会を重ねてこられて、固定ファンの方が大勢いらっしゃるんですね。素晴らしいです。
 やがて開場となり、なんとかセンター付近に座ることができました。楽器の適温を保つためなのか、単にお客さんが多いからなのか分かりませんが、ホール内はロビーよりも冷房が効いている感じがしました。銅鑼の音色の1ベルが鳴った時には、1,000席以上ある客席はほぼ満席でした。
 福田夏絵氏の指揮により、
・ワーグナー楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」より第1幕への前奏曲
・ボロディン歌劇「イーゴリ公」序曲
・ベートーヴェン交響曲 第3番“英雄”ホ長調 作品55
が演奏されました。とても拙文では表すことのできない、素晴らしい音楽空間でした。
 次回の演奏会も決定されていて、2013年2月3日(日)に鎌倉芸術館 大ホールで開催される予定だそうです。ちょっと先ですが、ぜひ一度ご鑑賞されてみてください。
八景フィルハーモニー管弦楽団公式サイト http://8phil.fan.coocan.jp/

Y's取材班




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.