TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.322 マイケル・ジャクソン「BADコンサート」DVD発売
 ここ1年くらいの間に、東中野、中野駅前ががらっと変わりましたね。ベースメントさんのある東中野駅には駅ビルのアトレができるとか。また、中野駅は、中野ブロードウエイ側の北口が大変身してしまい、もう見慣れた風景ではなくなりました。オタク文化の象徴とも言える中野ブロードウエイのテナントも、なぜか時計などの貴金属店が大進出して、何軒もの小さなお店が消えていきました。以前、マイケル・ジャクソンやビートルズの海賊盤DVD(ブートレグ)の紹介をしたお店も、狭くなったりDVDの扱いがなくなってしまいました。「まんだらけ」のような大手は相変わらずですが、小さなお店はこれからも減少する運命にありそうです。
 さて、亡くなって3年目の命日を迎えるマイケル・ジャクソンの話題です。ブートレグDVDの世界では、MJの三大コンサートの映像はもう出尽くしてしまって、新しいものには、とんとお目にかかれなくなりました。しかしこのたび、25周年記念ということから、1988年のBADコンサートのライブDVDが正規ルートで発売されることになりました。この1988年版はなぜか残されている映像が少なくて、ブートレグ盤でも観客が隠し撮りをしたものばかりでした。モニター画像を撮ったものまでありました。今回きちんとした映像で一番楽しみなのが「Smooth Criminal」のダンスで、この時はまだマイケルが体を前に倒す、“ゼロ・グラヴィティ”のステージ上の仕掛けがない振り付けで構成されています。
 今回の映像はなんと、マイケルの遺品から発見されたものとか。ということは今後、まだまだ幻の映像なり音源がいろいろなタイミングで発売され続けるのでしょう。ファンにとってはとても幸せなことかも知れませんね。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.