TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.318 タップの話題
タップの話題その1
〜PRECIOUS Vol.2のちらしを見て〜

 5月15日、Y'sのホームページで初めてPRECIOUS Vol.2のちらしデザインを見てびっくりしました。淺野から「絶対に笑えますよ」と聞いていたので、「まさか!?」とは思っていましたが・・・。もう昔の映画のポスター、そうハリウッド・ミュージカル映画のポスターそのものですね。松本晋一さんの部屋いっぱいに飾られている、ミュージカルのポスターコレクションの一つに加えてもらいたいものです。
 松本さんと言えば、押田の着ているイエローのセーター、実は松本さんから貸していただいた衣裳なのです。東京リズム・ボーイズのお二人が初めてNational Tap Dayに出演された時着ていたのが、このイエローのセーター(下は白のパンツ)でした。松本さんは「Give A Girl A Break」というMGMミュージカルで、若き日のボブ・フォッシが着ていたスタイルを取り入れたのですね。とても鮮やかな色ですね。ちらしを見てそんなことを思い出しました。

タップの話題その2
〜ついに見た!IKKENのタップ〜

 BS朝日でHIDEBOHさんが出演するタップダンス番組を観ましたが、後半の5分程、東中野のBASEMENTさんが紹介されたことがとても嬉しかったです。最近、自分の稽古などでこちらのスタジオをよく利用しているのですが、リーズナブルな料金であの空間は本当にありがたいです。振付も、はかどります。
 また、新しく入会された生徒さんにはタップシューズのお店として御案内をするのですが、応対がとても丁寧とのことで評判が良いです。オーナーの藤井さんのこだわりだと思うのですが、新人さんには安いタップシューズを薦められるようで、間違えてもK360を買わされて来ることはありません。良心的ですね(私だったらもう少し値段の高いものを薦めてしまうかも・・・)。
 さてこの番組でもう一つ嬉しかったのが、BASEMENTさんのスタジオで浦上雄次君が軽快に稽古をしているシーン。その隣の部屋では何と、IKKENこと、池田慎君がステップを踏んでいるではありませんか!! 舞台のスタッフとして何度も顔を合わせているのに、私は彼のTAPを一度も見たことがなかったのです。あの大きな身体でどんなステップを・・・長年の疑問だったので、ほんの数秒でしたが感動しました(と言っても、タップの音は聞こえませんでしたが)。今度はステージで踊る姿を是非とも見たいものです。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.