TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.304 ニコラス・ブラザーズのものすごいファンがいます
 ニコラス・ブラザーズに関して、私の100倍もディープなファンと言うかマニアを見つけました。ハンドルネーム、アベハ・マリポサさんという方で、女性歌手シャーディーのファンであり、どうやらボクサーのようです。詳しいことはわかりませんが、少なくともタップダンサーではないようです。
 最初はニコラス・ブラザーズ(以下N・B)の評伝「Brotherhood in Rhythm」を訳してまとめたものかと思ったのですが、彼らが出演した短篇からTVショーに至るまで、ほぼ全ての映像の写真が掲載され、コメントも付いていますし、どの作品もどの踊りもよくチェックされています。
 RKOスタジオにフレッド・アステアを訪ねたフィルムとか、ハロルドが単独出演したユニヴァーサル映画のフィルムなど、どうやって入手したのでしょうか。知りたいものです。
 N・Bもしくはタップダンサー出演映画のリストに必ず出て来る1934年コロムビア映画「Jealousy」のことにも触れていて、マリポサさんはかなり詳しく調査をしたようです。う〜ん、ディープすぎる。私は学生時代「Black Hollywood」という本でN・Bが踊る「Jealousy」のスチール写真を見たことから、わざわざこの映画を観たのですが、本篇からはカットされていました。
 また、You Tubeでの68種類の動画も珍しいものが多くて、なぜかN・Bよりもグレゴリー・ハインズのものが充実しています。グレゴリーとモーリス・ハインズ兄弟の踊る「Eubie」の映像はとてもクリアで貴重です。一見の価値ありです。
http://strongerthanparadise.blog122.fc2.com
(N・Bに関しては2008年3月4日〜2011年8月13日)

これって貴重かも〜ニコラス・ブラザーズ映像
 世の中には松本晋一さんやアベハ・マリポサさんのように、あっと驚く映像を持っている方がたくさんいて、私など足元にも及びませんが、ニコラス・ブラザーズのちょっと珍しい映像をひとつだけ持っています。
 1981年のアカデミー賞授賞式の「オリジナル作曲賞」受賞者発表のシーン。まず「ウエストサイド物語」「オール・ザット・ジャズ」「コーラス・ライン」をはじめとするダンスシーンが映し出されます。やがて画面は変わって、子ども時代のN・BからFOX映画でのダイナミックなタップ、そしてラストは「ストーミー・ウエザー」の大階段からのスピリッツ・ダウン、そしてポーズでストップ・モーションに。スクリーンが上がると同じポーズのN・Bが立っています。当時67歳と60歳の二人ですが、兄のフェイヤードは既に足を痛めており、タップを踏むのは弟ハロルドのみ。拍手を受けてプレゼンターをつとめると言った短い出番ですが、当時N・Bの映画なんて観たことがなかったので、ビデオ録画したこの映像をもう何百回も観たものです。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.