TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.288 放送ライブラリーに行ってきました
 1971年(昭和46年)の放送開始以来、世代を越え愛され続けているヒーロー、仮面ライダー。その放送40周年を記念して、横浜市中区の放送ライブラリーで企画展示されている「仮面ライダー40年の軌跡」に行ってきました。
 会場に向かうエレベーター内は若い父子連ればかりで、明らかに子供たちよりもお父さんたちの方がわくわくしている様子です。エレベーターを降りるとライダー旧1号の立像が目に飛び込んできて、思わず食い入るように見入ってしまいました。本当はもっと眺めていたかったんですが、今回のメインイベントであるライダーシアター(上映会)の席を確保するため、やむなくその場を離れてシアター会場へ向かいました。
 シアターでは全シリーズの第1話が上映されるプログラムが組まれていて、自分は昭和ライダーシリーズが組まれている日を狙って行きました。時間が早いためか、思っていたよりも席に余裕がありました。やがて上映がスタート。私やお父さんたちはわくわくして観ていましたが、チビッ子たちがいつまでもおとなしく見ていられるはずもなく、数本が終わった頃から「ねぇ、まだぁ?」「なんか食べたい」などと愚図り始めました。お父さんたちは「もうちょっとだけ。ねっ」「後でお菓子買ってやるから」などとなだめすかしていましたが願い叶わず、やがて一組二組と席を離れていきました。お父さんたちはさぞや後ろ髪を引かれる思いだったことでしょう。
 結局、お腹が空くのも忘れて10時15分から16時45分までの上映プログラム12話を全部観ました。CGを駆使した現代のスマートなデジタル映像では感じることのできない、作り手の試行錯誤的な熱意が40年前の映像からビシビシと伝わってきました。どの世界でも、先駆者の情熱は本当にすばらしいです。
 上映会の他、新1号とBLACKの立像、写真パネル、設定資料、イラスト、昭和ライダーと平成ライダー全シリーズのオープニング上映コーナー、グッズ販売コーナーなど、とても充実した内容となっています。入場無料。2月12日(日)まで開催中です。展示内容の詳細は放送ライブラリー公式サイトをご覧ください。
 もう1回行ってこようかな。
放送ライブラリー公式サイト http://www.bpcj.or.jp/

Y's取材班




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.