TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.280 MGMミュージカルの小さな名作「リリー」渋谷で上映
 <おすすめDVD>コーナーもすっかり開店休業の今日この頃。クラシック映画のDVDを毎月発売しているジュネス企画、から2月25日に2本のMGMミュージカルが発売されます。フレッド・アステアの「ヨランダと盗賊」と、レスリー・キャロンの「リリー」です。両作品ともファンタジーとしてとても素敵な気分になれるミュージカルなので、できれば大きなスクリーンで・・・
 実はこんな調子で皆さまにお知らせするつもりだったのですが、嬉しいニュースが!! それは「リリー」をスクリーンで観ることができるのです。シネマヴェーラ渋谷で来年1月2日(月)、6日(金)の2日間上映されます(DVDの発売とは、たぶん何の関係も無いと思います)。

*     *     *     *     *

 古い話ですが、「ザッツ・エンターテイメント」が1975年春に公開されてから、「何でも良いからMGMミュージカルを観たい」と願っていた当時の日本の映画ファンにとって、ホームビデオの無い当時はテレビ放送を待つしかありませんでした。
 そんな時、映画を愛する方々が集まって自主上映で映画を観る小さな会が、良いチャンスをくれました。「リリー」が上映されたのです。ある人形劇団による上映会で、場所は渋谷のプルチネラ、確か、雪の降る寒い日でした。レスリー・キャロンと人形たちの歌やセリフのやりとり、そして何よりテクニカラーの美しさが印象的でした。
 それ以降、不思議と私はこの映画と縁が無く、ビデオもDVDも持っていません。ところが数年前、早稲田大学に近い古本屋街に行った帰りに学生時代よく通った早稲田松竹という名画座の前を通りかかると、何と「リリー」が上映されているではありませんか!! 実に30年ぶり、しかもスクリーンでの再会でした。そして、この度またまた「リリー」がスクリーンで観られるなんて!
 今回のシネマヴェーラ渋谷での<映画史上の名作上映会6>では、ほかにもアステア&ロジャースのミュージカル「コンチネンタル」(1934)が新しいプリントで上映されます。こちらも要チェックですね。
 話がそれましたが、DVD発売される「ヨランダと盗賊」「リリー」の作品紹介は、次回ゆっくりと。

天野 俊哉






Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.