TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.275 第7回戸塚骨董市レポート
 戸塚骨董市に今回も行ってきました。実はちょっとバタバタしていて骨董市のことをすっかり忘れてしまっていたんですが、たまたま骨董市会場のサクラスに買い物に行って幟を見て思い出した次第で、危うく皆勤賞を逃すところでした。
 7回目の開催ともなると出店業者さんの顔ぶれもだいぶ定着した感じです。毎回一番に立ち寄るお店を今回も覗いてみると、洋画パンフレットと一緒に5〜6センチ位の分厚いファイルブックが開いた状態で売られていました。ファイルされていたのは昭和20〜30年代頃のものと思われる宝塚歌劇団の公演プログラムで50〜60冊はあったと思います。右側の表紙を飾っているマドロス姿のスターは越路吹雪さんでしょうか。私が注目したのは越路さんの左に縦書きされている「横濱寶塚劇場」の文字でした。かつて横浜にも宝塚の劇場があったんですね。同劇場は1935(昭和10)年4月、馬車道通りに開場された収容人数1440名を誇る大規模な劇場・映画館で“ヨコホウ”の通称でハマッ子に親しまれ、老朽化などを理由に1986年に建て替えられるまで市民ホールとして現存していたようです。自分もハマッ子なのできっと何度も目にしたはずなのですが、どんな建物が建っていたのか覚えていません。現在その場所には、Y'sもここ数年イベントに参加して踊っている関内ホールが建っています。
開場当時の横濱寶塚劇場http://www.tohatsu.city.yokohama.jp/ppcDB/ppcDB_a08_016_10.htm
 次回の骨董市は12月25日(日)に開催の予定です。もしかしたらクリスマスにちなんだお宝に出会えるかもしれません。

Y's取材班






Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.