TAP DANCE LOGO
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.273 旅のコラム 芦ノ湖畔編
 今年のイベントが全て無事に終わりホッとしました。年末年始は発表会「Dreaming 2012」の準備で慌ただしくなるので、今のうちに温泉に行くことにしました。時間も読めるし、近場で気軽に行けるとなると、やっぱり箱根になります。お昼ちょっと前に出て、秋晴れの海岸線ドライブを楽しもうかと思ったら、丁度その日は湘南国際マラソンが開催されていて西湘バイパスが通行止めになっていました。仕方がないので渋滞の国道1号線をトロトロ進みました。それにしてもすごい渋滞。ラジオで交通情報を聞いたら、さらにその日は箱根で大名行列も開催されていました。すっかり覚悟を決めてゆっくり向かうことにしました。
 何度か入ったことがある大磯の食堂でお昼にしました。桜えびと生しらす2種類のかき揚げ丼とあたたかいおそばのセットを注文しました。桜えびの方はよく揚げたものを甘辛のつゆにくぐらせて、生しらすの方は外はカラッと中はしっとり半生に揚げてあり、どちらも素材の味を楽しめるように工夫されていてとてもおいしかったです。
 再出発しても渋滞が続いていました。大名行列も見たかったのですが、今回はあきらめて箱根新道に上がって目的地の芦ノ湖畔まで一気に進みました。途中、少し紅葉が見えましたが色付きは“これから”といった感じでした。
 ほぼ予定の時刻に宿に到着。今回はちょっと趣向を凝らしてデザイナーズホテルでフレンチを楽しむことにしました。チェックイン後、近くの箱根関所通りを散策してパワーストーンのお店やお土産屋さんを覗きました。土地柄、寄木細工がたくさん売っていました。定番の木刀も売っていましたが、クネクネ動く竹製のヘビは売っていませんでした。
 日が暮れてきたのでホテルに戻りました。部屋から一望の芦ノ湖に夕日が映えていて何とも幻想的な景色でした。
 食事の前に屋上にある露天風呂に浸かりに行きました。ほのかに硫黄の匂いが漂うちょっぴり熱めのお湯が気持ち良かったです。
 さて、いよいよメインイベントの夕食です。いつもは浴衣姿のすっぴんで「かんぱ〜い!」なのですが、今回はフレンチなのでそういう訳にはいきません。服に着替えて軽くお化粧もしました。とても趣のあるレストラン。さすが箱根の老舗ホテルのグループです。料理も地ビールもフランスワインも、接客も最高でした。
 お腹が落ち着いてから、もう一度温泉に浸かってお化粧も落としてさっぱりしました。部屋に戻って浴衣でビール。これがまたおいしかったです。備え付けの時計のタイマーを8時にセットして、いつの間にか眠り込みました。

翌朝はタイマーが鳴る前に目を覚ましました。カーテンの隙間から差し込む日の光にまぶしさを感じながら、ふと時計に目をやると、えっ?9時半!モーニングブッフェの終了は10時です。慌てふためいて身支度をしながらセット時間に目を凝らしたら、鳴らないはずです。“PM8:00”と表示されていました。
 ちょっと(かなり)慌ただしかったですが、どうにか間に合いました。目の前で作ってくれるオムレットやスライスしてくれるローストビーフなどは終わってしまっていて残念でしたが、じゅうぶんおいしかったです。 食後に庭を散策しました。湖面がキラキラきらめいていてとてもきれいでした。
 チェックアウト後は、とてもいい天気だったので駒ヶ岳のロープウェイを乗りに行くことにしました。101人乗りの大きいキャビンで片道7分間の空中散歩を楽しみました。ちょっと霞んでいましたが、芦ノ湖一帯が一望でした。意外だったのは、この時期はまだ雪化粧していないんですね。富士山の黒い頭がくっきり見えていました。
 山頂に鎮座している箱根元宮で、大切な仲間への御守りを授かりました。
 麓に下りてから箱根園水族館に行きました。意外と言っては失礼ですが、淡水館も海水館もとても充実していて見応えがありました。タイミング良くバイカルアザラシショーを観ることができました。バイカルアザラシとはその名のとおり、ロシアのバイカル湖にだけ生息している世界で唯一の淡水アザラシだそうです。ショーが始まる前に調教師のおねえさんが「イルカショーのようなスピード感は期待しないでください」と言っていたとおり、まあるい体でのんびりとした動きがとても可愛いかったです。
 こちらもタイミングが良かったので、シークイーンショーを観ることにしました。シークイーンショーとは、平たく言えば餌付けです。水槽上手からシークイーン(ダイビング姿のおねえさん)が姿を現すやいなや、魚たちも分かっているんですね。おねえさんが餌を出す前からすごい勢いで群がって、ちょっとした迫力でした。
 魚たちの旺盛な食欲を目の当たりにしたらお腹が空いてきたので、園内のそば処に入って旬菜五種の天ぷらとあたたかいおそばを注文しました。天城産のわさび塩で味わう天ぷらは最高!おそばもおいしかったです。
 おみやげに人気No.1のかりんとまんじゅうと桜えびかるせんを買いました。箱根園、楽しかったです。
 せっかくなので帰路の途中にかまぼこの里に寄って、夕飯の絶品鯛飯と練り物と箱根ビールセットを買いました。
 さあ、すっかりリフレッシュできました。「Dreaming 2012」に向けて集中します。

淺野 康子

Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.