TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.272 戸塚ふれあい文化祭を終えて
 初めて参加させて頂いた戸塚ふれあい文化祭を無事に終えることができました。ご来場くださいました皆様、誠にありがとうございました。
 戸塚にスタジオをオープンして以来、地域イベントに参加したいという気持ちはあったのですが、この時期は毎年出演させて頂いていた舞台との兼ね合いで実現できませんでした。今年はその舞台がないので参加できました。
 ふれあい文化祭の発表の部は4日間に別れていて、抽選で希望日時を選びます。今回出演する子供たちの中には都内から、遠くは茨城から通ってくれている子もいるので、早過ぎても遅過ぎても困ってしまい、日にちが学校の行事や大人キャストの仕事の都合などと重なってしまうと出られなくなってしまうおそれがあったのですが、幸いくじ運が良く、ほぼ希望どおりの日時をおさえることができてホッとしました。
 タップダンスでの参加は公演でもイベントでもほとんどの場合、“床の問題”があります。いつもはTRBからコンパネをレンタルさせてもらうのですが、今回は自前のベークライトという樹脂製の板を敷くことにしました。ただ、これがとにかく重くて、女性一人では運べない程重い!地下1階の駐車場から3階の公会堂ロビーまではエレベータで運べたものの、ロビーから舞台袖までの距離が50メートルくらいあり、さらに途中には階段の上り下りもあって、朝早くから数人で運びましたが、あっという間に筋肉痛になりました。それでもへたばっている訳にはいきません。スタジオに戻って出演者全員でリハーサルをしました。発表の部全体のスケジュールの都合上、会場の控室で準備をする時間がないので、スタジオでメイクと衣裳を着て再び会場に向かいました。上着などを羽織っていても全部が隠れる訳でもなく、舞台メイクと相まって、スタジオから戸塚公会堂までの10分程の道のりは注目を浴びっぱなしでした。
 本番の1時間程前から子供たちにチラシを配りに行ってもらったところ、用意した300部があっという間に捌けて戻ってきました。子供たちの可愛い衣裳に惹かれて観に来てくれた方も多かったようです。大人キャストは抜群のチームワークにより、幕あいの制限時間20分以内でタップ板貼りを完了しました。
 全6曲20分の持ち時間はあっという間でしたが、うれしいことにアンコールの声がかかっていました(仕込みではありません)。受付でも「もっと観たかったわ」「一生懸命練習したのでしょうね。皆さんに何かして差し上げたいけれど、募金はできないのかしら」などのうれしいお言葉を頂いたとのことでした。
 次の団体の出演まで分刻みのスケジュールなので、緞帳が下りるやいなや総動員で撤収開始!キャストもスタッフも大人も子供もお母様たちも、観に来てくれた生徒さんまで協力してくれて本当に助かりました。お疲れ様でした。ありがとうございました。
 初めてふれあい文化祭に参加させて頂きましたが、発表会とは違う達成感がありました。今回はスタジオメンバーと少人数の子供たちでキャストをまとめましたが、全体の流れや要領がつかめたので、来年参加させて頂く際は、生徒さんも出演できるように時間枠を広げられたらいいなと考えています。生徒の皆さん、舞台に立てる機会が増えますよ!お楽しみに!
 私たちの出番は終わりましたが、ふれあい文化祭は11月12日(土)、13日(日)も開催されます。いろいろな発表や展示がありますので、ぜひ足を運ばれてください。
 さて、これで今年のイベントは全て終了しました。さっそく頭を切り替えて、来年1月の発表会に集中します。

淺野 康子






Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.