TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.267 「オクトーバーフェスト」に行ってきました
 ここ数年、この時期は毎週日曜の夜に舞台稽古が入っていたのですが、今年はその稽古がないので、午前のクラスを終えた後に何も予定がなければ、明るいうちからお酒が飲めます。そういう訳で先日の日曜日、午前のクラスを終えた後、午後のクラスを終えたchicacoを誘って、横浜赤レンガ倉庫で開催されている「横浜オクトーバーフェスト2011」に行ってきました。 「オクトーバーフェスト」は、1810年からドイツのミュンヘンで毎年開催されている世界最大のビール祭です。日本のビールの発祥地である横浜の赤レンガ倉庫で開催されるのは今回で9回目だそうなので、ご存知の方もいらっしゃるのでは。特に今回は日独交流150周年、横浜赤レンガ倉庫創建100周年の記念イヤーで、史上最大規模の開催だそうです。 二人とも初めて行ったのですが、ものすごい人出と盛り上がりの様子にビックリ!会場にはドイツビールはもちろん、神奈川の地ビールも出店していて、70種類のビールが楽しめます。会場の中心には特大のテントが張られていて中を覗いてみると、ビール好きの人ってこんなにいるんですね、人、人、人でビッシリ!テント内にもたくさん出店していて、テントの中心辺りにはステージが設営されていました。とても座れそうもないし、それに屋外の方が気持ち良さそうなので、ソーセージプレートと魚介マリネを買って出て、何とか席を確保。ドイツビールを買ってきて、さあ乾杯!秋の日差しと、ちょっぴり冷たい海風を感じながら味わうビールの味は、もう最高!chicacoは下戸なので生茶で乾杯。写真に写っているジョッキは2杯とも私のです。 二人ともレッスン後でお腹がペコペコだったのでソーセージもマリネもあっという間に完食。追加を買いに再びテント内に向かいました。おいしそうなスペアリブを買おうと並んでいたら、特設ステージの方から大歓声が。どうやらドイツから来日した楽団の演奏が始まるようです。バンドマスターの「○*△%ダンケシェ、ヨコハーマー!」の声とともに演奏が始まりました。いつの間にか、「♪レッツ、キッス、頬よせて」のジェンカみたいに前の人の肩に両手を掛けた列がステージの周りを踊っていたり、ジョッキ片手に肩を組んだ人たちが左右にスイングしていたり、老若男女人種関係なく、とにかくものすごい盛り上がりです。一曲終えるたびにドイツ式乾杯の歌の演奏が始まり、「♪アインプロージット、アインプロージット・・・」の後は歌詞が分からなくてもハミングで適当に一緒に歌えて楽しい! 最後に「アインス!ツヴァイ!ドライ!ズッファ!プロ〜スト!」、日本語で「イチ!ニイ!サン!ダァーッ!カンパーイ!」って感じでしょうか、会場が一体となっての乾杯です。私たちはジョッキを席に置いてきてしまっていたので、エアジョッキで乾杯!演奏中はこの乾杯を何度も繰り返していました。ドイツ人も日本人も生真面目なイメージがあるのですが、ビールを通じてこんなにも陽気にフランクに盛り上がれるなんて、ちょっと意外でした。
 まだ楽しんでいたかったのですが、少し冷えてきたのと、もう一つの用事、衣裳探しがあったので会場を後にしました。これからのイベントや発表会に向けて数え切れない程の衣裳を決めなくてはならず、歩きながらそのことを考えていたら頭が仕事モードに切り替わって、さっきまでのほろ酔い気分が一気に醒めてしまいました。トホホ。 クイーンズスクエアやランドマークプラザを見て回ったのですが、これといったものがなかなか見つからず、ちょっと休憩しようかと思ったら、何ともタイミング良く目の前にジェラート屋さんが!おいしかったです。
 外に出ると、すっかり日が落ちていました。秋の空気になったようで、みなとみらいの景色がくっきりと見えました。
 たまにはこんな時間も必要ですね。良い気分転換になりました。さあ、気持ちをしっかり切り替えて、これからのイベントに取り組みます。皆様、お楽しみに!(でも、もう一回行っちゃおうかな、「オクトーバーフェスト」)

淺野 康子

横浜オクトーバーフェスト 特設サイト
http://www.yokohama-akarenga.jp/oktoberfest2011/index.html





Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.