TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.2299 ここでの“ジャーニー”とは
 こんにちは。Y's取材班です。
 以前にご紹介した健康増進保険料変動型保険専用アプリのコンテンツに“ジャーニー”が追加されました。ジャーニーと言ってもロックバンドのジャーニー(Journey)のことではありません。ジャーニーと言えば、TBS系列で放送されるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)のテーマ曲が有名ですね。曲名の“Separate Ways”は直訳すると「別々の道」という意味で、歌唱力バツグンのスティーブ・ペリーが「別れるなんてイヤだー!」と未練たらしい気持ちを感傷的に歌い上げているんですが、ナゼTBSはスポーツに不似合いなこんな悲しい楽曲を、しかも世界大会のテーマ曲にしているのか不思議。もしかしたら「どうせ英語で何言ってるかなんて分かんないんだから」と、勇ましい曲調だけで選んだのかもしれません。
 ソレはさておき、ここでの“ジャーニー”とは、沖縄から北海道まで、全47都道府県を巡りながら、総距離4850kmの全国縦断踏破をめざすという旅プログラムのことで、到達した都道府県ごとに、その土地の名産や名勝景勝にちなんだデザインのメダルをプログラム上で獲得することができます(スターバックス・ドリンクチケットなどのリワード(ご褒美)はありません)。
 移動距離は毎日の歩数×歩幅で計算され、歩幅は身長を入力すると自動設定されます。ホントかな?試しに10歩の実測値を10で割ったら、おおっ!自動設定された歩幅とドン・ピシャコ。自分で広めに設定することもできるんですが、こういうのはズルしても意味がないのでこのままで。
 歩数データは連携しているGoogle FITからプログラムに取り込まれます。
 6月にスタートして沖縄と九州を踏破し、現在は中国地方の山口県を歩いています。プリンとの朝夕散歩や週2回のタップレッスンも含めて日に10000〜12000歩以上は歩いているんですが、達成状況はまだ総距離の20%程度です。ゴールまでかなり遠いですが、まあ、気長に歩き続けます。
 獲得したメダルのデザインが面白いのでホントはお見せしたいんですが、これから始める方のお楽しみのために載せないでおきます(見たい方は声をかけてくださればコッソリお見せしますね)。
「さあ、長い道のりに挑戦しましょう!」と銘打たれた旅プログラム“ジャーニー”の達成や如何に!
 どうでもいいですよね。

Y's取材班



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.