TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.2278 橋本祥さん『スタジオGAMBA発表会2024』
 今年のお盆休みはタップ仲間の舞台が目白押しでした。
 そんな中、橋本祥さんが主宰するスタジオGAMBAの発表会が2年ぶりに開催されました。
 会場はお馴染みの滝野川会館大ホールですが、今回は殺風景な上中里駅からではなく、賑やかな駒込駅から北上する事にしました。まあ魅力的なカフェやレストランが乱立していて素通りするのに苦労しました。大きなゴールデン・レトリーバー君(番犬?)がゴロンとしているカフェなんかも発見しちゃいました。

 開場時間直ぐに到着したら場内既に半分以上が埋まってました。外だけでなく場内のお客様も熱すぎる!落ち着く下手側の前の方に座りました。
 さて、開演5分前に私の逆側の座席前に橋本拓人さんが現れ急にステップを踏み出しました。
 えっ、そこですか!
 見えない!見えない!見えない!
 仕方ないのでお顔だけ見ながら心地良いタップのリズムを満喫、続いてスクリーンには生徒の皆さんが順々に登場して会場内の注意事項を説明してくれます。これって、映像を上手く使えた数少ない成功例になるかも?
 場内のご家族はもう大喜びでした。

 さて、フィナーレを含めた全22曲、お芝居を含めて休憩無しの1時間40分はどのナンバーも記憶に残るので有難いと思いました。アツ&なつさんのRAG DANCE STUDIOもそうですが、タップダンスと同じ位ジャズ・ダンスやHIP HOPそしてクラシック・バレエが魅力的なのですね。もちろん橋本祥さんの振付力もあるのですが、“Hospital”というナンバーはまるで往年のサチズ・ナンバー。インド舞踊の様に首を動かしたり、果てはドリフの髭ダンス振りまで。“SUN”は表情豊かな男性ダンサー2人を上手く生かして日常生活をダンスに。
 橋本さん振付のタップではオシャレな衣裳の河上莉音さん、白石琴子さん、横山珠理さんトリオがユニークな曲によく乗れて楽しい!この曲に限らず色も形も異なるけれども素敵な帽子がたくさん出てくるので驚きました。
加藤忠さん、首藤直子さん、河上莉音さん振付のタップ・ダンス、横山珠理さん振付のジャズ・ダンス、Cammyさん振付のHIP HOP、中村聖子さん振付のバレエ、新しい生徒さんを上手く指導され、かつ会場のお客様を引きつけるアイデアに満ちていました。ひとつだけ許せなかったのがCHISAKOさんナンバーで何となくメンバーに紛れて踊ってる橋本さん、作品が半分過ぎた辺りで私の前に来た時に初めて気が付きました!
 橋本拓人さんのイントラ・ナンバー、以前加藤さんが構成・振付したイントラ・ナンバーをより発展させた作品と受け取りました。

 2年前にうかがった時と同じですが、それ以外の曲のコメントは橋本祥さんに直接お伝えするのでコラムではここまでです。小さなお嬢さんたちがマスク無しで踊れる日がようやく戻ってきた!とウルウルしながら会場を後にしました。
 ご出演の皆さま、スタッフの皆さまお疲れさまでした!

 橋本祥さんのInstagramにスタジオでのリハーサル写真や舞台裏で撮影された写真がたくさん掲載されてますので、ぜひご覧になってくださいね!

天野 俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.