TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.2268 浜畑賢吉さん、赤塚真人さん追悼〜我が青春ドラマ・スター
 40年くらい前の宝塚歌劇の貴重な映像満載だったニコニコ動画がサイバー攻撃を受けてしまいほぼ全滅、仕方がないのでYouTubeを検索していたら懐かしのテレビ 青春ドラマ『青春とはなんだ』の完全版を発見しました。テレビ放送が1965年、私が最初の再放送を観たのが1970年頃でした。今回YouTubeにアップされていたのは1986年頃深夜に再放送されていた物、コマーシャルまで収録されている超貴重映像でしたが、いつの間にか削除されている!現在『青春とはなんだ』を検索しても布施明さんが歌う主題歌が流れるだけになりました。布施明さんの“若い明日”を聴きながら『青春とはなんだ』のオープニング・タイトルを見るのが大好きだったのに!
 ああっ

 そんな中、日本テレビの青春ドラマ・シリーズのひとつ『進め!青春』(1968)の不良高校生役でスターになった赤塚真人さんが、続いてハンサムな先生役で人気のあった浜畑賢吉さんが亡くなられました。
 浜畑さんは夏木陽介さん、竜雷太さんにつづく青春ドラマ先生の三代目、《青年の辞書に不可能という言葉は無い》がモットーのナポレオン先生役でした。
 夏木さんと竜さんのドラマの主題歌が歌手の布施明さんだったのに対してこのドラマでは浜畑さん自身が主題歌とエンディング・テーマを歌っていました。この浜畑さんが劇団四季の俳優という事を知ったのはずっと後の事でした。
 先代の先生よりもインテリな浜畑さんでしたが剛達人さんや赤塚真人さんらに囲まれて温かく演じておられました。ただ時代はまだまだ夏木陽介さんタイプが先生が主流でしたので視聴率はあまり良くなかったとか。

 『青春とはなんだ』『これが青春だ』『でっかい青春』で不良高校生役だった木村豊幸さん、矢野間啓治さんの後を次いで不良高校生役に就任した赤塚真人さん、実は亡くなられた時に私が記憶する赤塚さんて、この『進め!青春』だけでした。
 すみません!
 浜畑賢吉さん、赤塚真人さんのご冥福をお祈りいたします。

《追記》
 私達が『2009年の東京リズム劇場』で演じた『踏み出せ!青春』の元ネタ『飛び出せ!青春』は1972年の作品、夏木陽介さんが演じた熱血教師をかなり砕いた生徒寄りのちょっとだらしない先生を村野武範さんが演じて大ヒットしました。ちなみに石橋正次さんが演じた不良高校生高木役をタップ仲間の藤川誠さんがカッコ良くチャレンジされてました。

《青春学園ドラマシリーズトリビア》
・青春学園ドラマシリーズの先駆けは、石原慎太郎原作、石原裕次郎主演・主題歌で1965年に日活が製作した映画『青春とはなんだ』である。
・同年、この映画を東宝が夏木陽介主演でTVドラマ化した『青春とはなんだ』は大人気となった。
・コレに気を良くした東宝は、宝塚映像と共同でこのTVドラマを再映画化した『これが青春だ!』を製作した。
・この映画の公開時に放送されていた竜雷太主演のTVドラマ『これが青春だ』(タイトルに“!”がない)は、映画とは全くの別物。
・TVも映画も好調で更に気を良くした東宝は、夏木陽介主演の2作目『でっかい太陽』、黒沢年男主演で『燃えろ!青春』を製作した。
・“夜明けの停車場”が大ヒットして忙しくなったため、『飛び出せ!青春』の高木はしばらく休学した。
・『われら青春!』を観たY's取材班は「俺の青春はコレだ!」と、高校でラグビー部に入部した。

天野 俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.