TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.2264 身近なトリックアート
 こんにちは。Y's取材班です。
 仕事の行き帰りにみなとみらいの日本丸メモリアルパークを通っているんですが、桜木町駅側からは日本丸がすんごく遠くに見えて、日本丸側からは駅方面が近くに見えます。ちょっと気になったのでグーグルアースで見てみたら、駅から日本丸に向かうアプローチ全体が台形に作られた、いわゆる線遠近法が用いられています。
 身近な所では、由比ヶ浜側から伸びる若宮大路がコレと同じように段々と幅が狭くなっていて、鶴岡八幡宮が実際よりも遠くに見えて有名です。
 気になったついでにアプローチの白い敷石部分の寸法を測ってみたら
・全長:約53m
・桜木町駅側の広い方の幅:8m50cm
・日本丸側の狭い方の幅:2m75cm
で幅が3分の1くらいに狭くなっていました。
 同パークの公式サイトにも他にも触れられていないんですが、線遠近法が用いられたこのトリックに果たしてどのくらいの人が気がついているんでしょうか。
 ソレより気になるのが、ホントに黒い敷石が足らなくなっちゃったのか、それとも職人さんがこの仕事の記念に遊んじゃったのか、幅の狭い方の左端に一枚だけ白い敷石が使われていることです。
 見なきゃイイのについつい見てしまい、毎日すんごく気になって気になって仕方ありません。

 パーク中央スペースのアリーナには石造りの立派な野外ステージがあって、この日も開港祭イベントが準備されていました。来年のY's設立20周年記念イベントもココでやったらイイのにと思いましたが、ダメです。キョーレツな雨女先生がいるので屋外はキケン過ぎます。去年も中止になったし。
 実にどうでもいいことばっかりですね。

Y's取材班



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.