TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.2245 『NTDD2024』に向けてG〜4月になれば
《またまたインドカレー屋さん》
 4月3日、私の家の近くに新しいインドカレー屋さんがオープンしました。と、いってもこのテナントにカレー屋さんがオープンするのはここ数年で既に5〜6軒目。最初の4軒は内装すら変わらず、昨年の5軒目で大きく内装工事が入ったものの今年の2月頃に急に休業が始まり、つい先日急に新しい店が!
 毎回オーナーも、店名も、メニューも違います。近いので良く食べに通う中で、タンドールの釜が壊れた、ガス湯沸かし器が調子悪い、愛想の良い店員さんがいなくなる、オーナーと店員さんが言い合っていた、店員さんがお釣りを間違えた!などの出来事が起きるとしばらくして急に休業になってきました。お店の方々がインド人かパキスタン人か分かりませんが不思議です。
 休業したお店の皆さんどうされているのでしょうか?

《大せんせの直筆》
 4月最初の日曜日はまたも夏日
 集まってきた仲間たちはウォーミングアップしながらスマホ片手に何かを確認、そうです前日に大日果里せんせからメンバー全員に直筆のポジション表が送られて来たのです。ありがとうございます。稽古中、私が自分のポジションで迷ってしまった時、男性仲間のFさんがご自分のスマホを私の目の前にサッと出して下さいました!

 この日はポジションの再確認でしたが、メイン・ダンサーの皆さんぐんぐん動きが機敏になっておりわたくし感心してガン見しちゃいました。私たち先陣グループの皆は基本のシャフル・ステップを何度も繰り返し踏み続けて稽古してたのですが中々リズムが正確で日々の基本レッスンの成果なのだな、「ウンウン」と納得。

《ほめ方》
 今回参加の最年少のお嬢さん、実力はあるけれど大人しくて、表情にもあまり変化が、自分ならどうしたものか?そんな時、淺野先生が皆の前でチラッと言ったひと言にそれまでの表情がニコッと笑顔に、確かにキュートですねぇ。昔から私がビシバシとスパルタで指導してきたダンサーが淺野先生の下でさらに長く続いてきた歴史にはダンサーをやる気にさせる淺野先生のこのほめ方があったのだろうな?と思いました。
 勉強になりました。

《みすみ先生の通信講座》
 そろそろ全出演者が参加するフィナーレで踏むステップのお稽古を。淺野先生が取り出したのがご自分のスマホ、時代の変化やな?
 スマホに現れたのがみすみ“Smilie”ゆきこ先生、お久しぶりですね先生!
 私なんぞ映像見ても思い出せないのに
 ベテランのTさんは「ここで○○○○○○○○って言うんですよね!」と昨年の段取りを。映像のみすみ先生が正にその通りにされたのでびっくり、皆で感心してしまいました。

 頑張らなきゃな!NTDD2024

天野 俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.