TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.2219 『NTDD2024』に向けて@〜勝手に集合日
《ディーン・フジオカさんのタップ》
 1月のタップダンス界は正に《ディーン・フジオカさんに持って行かれた!》という感じです(あくまで私見ですが)。NHKテレビ毎週火曜日夜10時から放送の『正直不動産2』。山下智久さんの不動産会社とライバル不動産会社のし烈な戦いを描いたちょっとコミカルなドラマ。ディーン・フジオカさんはかつて山下さんと同じ会社にいたエリートですが現在はライバル会社にいる設定。一見タップダンスとは何の関係もなさそうですが、この《なさそう》って大事。『巴里のアメリカ人』の主人公だってタップダンサーでなく単なる絵描きさん、でも巴里の街角やカフェやアパートで急にタップを踏んじゃう!
 これ、たまりませんな!

 不動産屋さんのディーンさんツーステップを踏みながら登場したり、信号待ちでシャフル、レストランで山下さんに「君もここで踊ってみるんだ!」とうるさくステップを踏む!頭にきてもダダンとステップを踏むだけ!もちろんビジネスシューズを履いているのでタップ音は吹き替えてます。この吹き替えの映像をインスタあたりで見せちゃうのがわたくし気に入りました!かつては「吹き替えてます」なんて御法度でしたのに。
 ディーン・フジオカさん体重移動があまりお上手ではない(あくまで私見ですが)ので何か格好良くないのですが、イケメンは何をどうやってもイケメン、とにかく魅力的なんですよ。

《いざ、戸塚スタジオへ》
 さあ、2月になりました。
 今年も淺野康子先生に声をかけて頂きまして『NATIONAL TAP DANCE DAY 2024』に出演させて頂きます。お誘いありがとうございます。ディーンさんに負けないよう頑張らなければ!
 今回は@淺野康子先生直々に指導を受けるグループ、A大日果里先生から指導を受けるグループ、そしてB通信教育で学ぶグループの3パターンで振付がスタートしました。もちろん私は自分のクラスを放って稽古に行くわけにはいかないので泣く泣く通信教育を選択しました。全体集合の前に振付の不安な部分を確認するための特別に時間を作って頂き、戸塚までやって来ました。
 つまり《勝手に集合日》という訳です。

 毎年このイベントのお稽古初日は縁起担ぎでカツ丼を食べてきましたが、私が担当していた日曜日の教室が閉鎖になり時間に余裕が出来たので戸塚駅構内にあるBECK'Sで早いランチを頂き、コーヒーを飲みながら優雅に読書など。この日はやわらかポークカレー、グラノーラヨーグルトという献立でした。
 さて戸塚スタジオには淺野先生クラス10年以上のベテラン、YさんとMさんが私を待ち受けておりました、いやお待ち下さってました。振付で使用する予定の帽子がまだ到着していないので自民党の麻生太郎副総裁が被っているソフト帽みたいのをダミーに持参して稽古にのぞみました。私はこの小道具というのが大の苦手です。だってステップを音楽に合わせ手の振りを覚える容量しかない頭に帽子の振りが加わるのですからね!正確に踊れているお2人とご一緒させて頂いて少しだけ希望が持てた様です。仲間と一緒にステップが踏めると楽しさ百倍ですね。
 楽しい一日でした!

天野 俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.