TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.2216 日本のフレッド・アステアこと白川希さんとの再会その@(2024年1月)
 タップイン木更津教室でタップダンスの指導をされている白川希さんの発表会を観に木更津まで出掛けました。

 白川さん位ダンスの神様、フレッド・アステアのスタイルを魅力的に再現出来るタップ・ダンサーは世界中どこを探してもおりません。まさに日本のフレッド・アステアなのです。加藤邦保先生の公演を経て、浜松町にあったメルパルク・ホールでの『ナショナル・タップ・デー』と銀座博品館劇場での『東京リズム劇場』では光栄にもご一緒させて頂いて目の前で何度も何度もその素敵な脚さばきを見せて頂きました。
 白川さんはソロだけでなく、橋本祥さん、戸津晃子さん、西村麻亜沙さん、三寺郷美さん、そして橋爪麻美さんまで日本の素晴らしい女性タップダンサー達の魅力を引き出す振付作品をたくさん創り上げてきました。
 プライベートで私と白川さんがアステアを語るときは、アステア映画の、あるひとつのナンバーだけで話が盛り上がってしまうので何時間あっても時間がたりないのです。最後に語り合った時は『恋愛準決勝戦』でのアステアとジェーン・パウエルが揺れる船の中で踊る“オープン・ユア・アイズ”のナンバー。ナンバーの最後に「誰が大きなソファを蹴飛ばしているか?」でした!

 そんな白川さんのタップ・ダンスとの再会は『2019年の東京リズム劇場』以来ですので実に5年ぶりになります。千葉県生まれのくせに市川から先に遠出をしない私は開演4時間前には地元の錦糸町駅を出発しました。最寄り駅の袖ヶ浦駅に12時半に到着。有名な三井アウトレットパーク行きのバスがタイミング良く来たので乗りましたが、白川さん情報の通り《アウトレット渋滞》にはまりそうでしたのでひとつ手前のバス停下車して、あちらこちらのドッグランを冷やかしながら歩いていると見えて来ましたよ会場のきさてらす。場所を確認した後、近くのアロハテラスに入店しました。パンケーキが有名なそうですが、焼き上がりまで約40分との事でしたので普通にランチを、ロコモコを注文しました。目の前にロコモコ君がやって来たのが1時半、読書しながらゆったりコーヒータイム。
 時計を見ると既に2時半でした。
 さっ、今日は遅刻出来ないぞ!

天野 俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.