TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.2203 『TAP DO!劇場版22〜ダブルピース〜』その@
 日本を代表するエンタテインメント集団『TAP DO!』公演を観に新春の銀座博品館劇場に。初日、土曜日夜の公演は見事に超満員、私の斜め前の席には歌手の布施明さんが見えてました。布施明さんはかつて『TAP DO!』にゲスト出演された方。布施明さんと今年のゲストの井上順さん、共に私の幼少期からの大スターですので同じ空間にいられて大感激です。

 劇場版がすでに22回も開催されてきてるのに私はまだ2回目、もうコアなDOファンの皆様に蹴りを入れられてしまいそうです。会場のいわゆるセンターブロックには私世代を中心に熱さが違います!私は「御招待させて頂きます」というメンバーの方のお言葉を無視して劇場チケット売場で購入、大好きなサイドブロックへ。こちらは若いファンの方が多そうですね。開演前のBGMもクラシック音楽ばかりでこれから何が始まるのか?マヒしてしまいそうでした。そのクラシック音楽繋がりで演奏会を終えた燕尾服を着たポケさんが登場。ポケさんの客いじりからすでに会場全体がホンワカムードに、凄い人いやエンタテイナーですね。

《オープニングアクト》
《ウェルカムピース》
《ダブルピース》

 ショーの命でもある《オープニングアクト》がバラエティーに富んでいてその内容とスピードに圧倒されてしまいました。傘やら紐やら輪っかなどジャグリングのアクト、ポケさんの3つのボール投げ、やがて皆が歌い、そしてタップダンスが始まるのです。舞台の後ろには3人のプレーヤーによる生演奏、これらオリジナル曲の様だし、まさに豪華版です。

《アイリッシュダンス》
《笛が呼んでいる》

 フルートを吹く女性のさりげないバトンが私には驚異的すぎ。演奏は吹き替えの様ですが間のとり方が上手いので笑いを誘います。アイリッシュダンサーの衣裳のデザインがまず素敵、タップの振付はアイリッシュのベーシックを抑えつつチャールストンぽさを入れたりして楽しい。とてもキレイにまとまっていました。ランドセルを背負った女の子に扮したポケさんがたて笛を吹きながら登場、紐をどんどん高くしてゆくアクトに先ほどのアイリッシュダンサーが再び登場してポケさんが絡む辺りの観客を焦らす構成が流石でした。

 つづく

天野 俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.