TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.21 ラインダンス体験記
根岸クラスのダンスチーム、Pure Jewelsのメンバー飯塚往子さんが、赴任先のマレーシアから“楽しいお土産”を持って最近一時帰国しました。さて、その“楽しいお土産”とは?ここでピーンと来た貴方は鋭いです。そうです、タイトルにあります様にラインダンスの“振り”です。 早速、Pure Jewelsのメンバーと私は、“飯塚先生”のレッスンを受けさせて頂きました。

ラインダンスと言えば先入観もあってか、足を真っ直ぐに上げる振りが基本だと想像していたのですが、これが大違い。マレーシア流ラインダンスは、ステップを踏みながら身体の向きを変えて行く、という文章では何とも表現し難い動きのものでした。 タップダンスをやっていることもあってか、ステップは皆付いて行けるのですが、上体の振りが絡むとこれが難しい!全身を柔らかく動かしながら手の振りも付けつつ、足はステップを踏み続ける・・・。これが上手く噛み合わずに結構大変でした。タップダンスよりも、女性らしい柔らかい動きが必要だと感じました。 音楽はジャンルを問わず合わせ易そうな感じでしたが、今回の演目曲は「Made in India」というインド系の曲だったので、教室はまるで“踊るマハラジャ”の様な雰囲気となり、とっても楽しかったです。飯塚先生、トゥリマ カシ!(マレー語で“有り難う”)

レッスン後はこの日のもう一つのイベント、食事会です(こちらがメインイベントと言う声もチラホラ)。
「マレーシアじゃ生ものなんか、なかなか食べられないんじゃない?」「食べられるとしても高級なんじゃないかしら?」などと思案し飯塚さんも和食を希望されたこともあって、結局お寿司屋さんに決定!マレーシアでの生活ぶりを聞いたりして、楽しいひとときを過ごしました。
Pure Jewelsのメンバーに限らず、生徒さんの中には今回の飯塚さんの様に海外に赴任されたり、例えば学生の生徒さんでも海外旅行に行かれる機会があるかと思います。その際には、もし機会があったらジャンルを問わず、その国の踊りを習ったり見たりしてみて下さい。きっと何かしらの刺激を受けることと思います。
えっ?私は海外でどんなダンスに刺激を受けたかですって?いえいえ〜、私はいつもグルメ&ショッピング三昧ですわ。

写真上 : 熱心にラインダンスを指導する飯塚先生
写真中 : 真剣に指導を受けるPure Jewels。お話をしている人なんて一人も・・・いますね!後ろに
写真下 : 宴たけなわのPure Jewels。熱く語り合うテーマは勿論タップダンス!・・・以外?

淺野 康子



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.