TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.2056 松本邸ツアー&戸塚探訪(2022クリスマス)
《松本邸ツアー》
 『2017年の東京リズム劇場』でデュエットさせて頂いた岩田映子さんと2022年最後の松本邸での《東京リズム劇場プチ同窓会》に。岩田さんは2009年からリズム劇場に参加しているベテラン、歌の場面で圧倒的な存在感を示した方です。プライベートではワンちゃんネコちゃんを沢山飼っているそうで岩田さんとはいつもその話だけで終わってしまうので今回こそは岩田さんのヒストリーを聞かなければ!と思ってました。松本邸には5時間近くも滞在したのに残念ながら岩田さんヒストリーも東京リズム劇場エピソードも聞きそびれてしまいました。
 松本さんお手製の美味しいミートソースを頂きながら岩田さん
 「昨日久しぶりに宝塚のビデオ観ようとしたら映らなくて」なる発言を。
 何と岩田さんは宝塚を観る人?
 しかも作品が愛華みれさんの『夜明けの序曲』(1999)だと言うからヅカ話で一気に加速してしまいました。
 以降、宝塚1000days劇場→宝塚レヴュー→天海祐希さん→TMP音楽祭→小原弘稔先生→『ザ・フラッシュ』→真矢ミキさん→旧東京宝塚劇場→トップスターさんの羽根→KNさん→ジャック・コール→『ジャック』→ADM(アメリカン・ダンス・マシーン)→リー・セオドア→ブロードウェイ→オーディション→ラジオ・シティ・ミュージック・ホール→浅草国際劇場→SKD→スタス→『銀河鉄道999』ETC.
 日本のタップ界にここまで世界のショービジネスを語れる仲間がいるなんて!
 仕事の為一足先に松本邸をおいとましましたが岩田さんその後も松本さんと語り続けたそうです。楽しかったです、そして勉強になりました!
※写真の掲載は承諾を得ています。

《戸塚探訪》
 年末に淺野康子さんから来年の『某大規模イベント』で踊る話を頂きました。
 ありがとうございます。
 そして私の元に映像が送られてきました。森アせんせが物凄いスピードでステップを踏んでいるので「スゲえな」と感心していたら、「それを覚えて下さい」なる続報が。絶句。
 解読してゆっくりは踏めるようになりましたがまだまだ不安が沢山残っているので年内にクリアしなければ、という事から戸塚本部スタジオでの通常レッスンに参加させて頂く事になりました。私がうかがえるのはクリスマス・イヴの昼間のクラスのみ。
 サンタさんが来る前に稽古しなきゃね。

 せっかく横浜まで出掛けるのだから、と早く外出して東戸塚駅で途中下車しました。あまりにも早過ぎて開いてたのがガストのみ。クリスマス・イヴにガストってさみしいを通り越してわびしい!
 近場のBOOK OFFに寄りましたが購入するお客さんよりお店に売りに来るお客さんばかり。朝早いのに査定に「40分待ちです」とか。在庫抱えすぎないで欲しいけど。再び電車に乗って戸塚のスタジオへ。

 夏以来の戸塚スタジオ。この日は3人の仲間が来ていました。前半30分の基本練習のキツい事。片足でのホップやウイング・ステップが長い!自分なら4小節で終わらせる所、何と16小節も踏ませるのでハード。皆さん楽々飛んでいるのでついて行くのが必死。マスクの下でゼエゼエ言ってました。その後、映像で覚えた部分と新しい部分も教えて頂きました。なるほど音楽に合わせるのが大変そう、けれど踊れたら超楽しそうなナンバーです。よろしくお願い致します。

 帰りは子供の頃からタップを習っているTさんと駅まで一緒でした。短い間でしたが彼女が最近観た舞台の話等が出来てこちらも楽しかったです。
 2022年クリスマスの楽しかった出来事を書いてみました。

天野 俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.