TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.2041 古庄里好さん主催『リズムスピーカー発表会』Bいよいよ会場入りの巻
 豊島区池袋にあるリズムスピーカーの発表会が開催されたのが江戸川区の葛西区民館、江東区在住の私からすると凄く地元。「何で葛西なんですか?」と古庄さんにたずねると「安いんですよぉ〜」という分かりやすい返事をしてくれます。
 以前古庄さんはこの近辺でタップダンスの指導をされていて、その頃に葛西区民館を使用したらしい。ただ、荷物の搬入搬出が野外のロープに乗せて持ち上げる!という私たちがかつてお世話になった鶴見会館を思わせる超危険な代物。エレベーターよりは早いけどこの日は風が強かった!

 発表会当日、私は簗瀬あずささんと本番3時間前に会場入りしました。全てのライブ配信に燃えている古庄さんはずっと喋っています。メイクをしながらスマホを観ていると、やがて古庄さんの顔がフリーズしてしまい画面はそのままストップ、発表会の映像は後日配信になってしまいました。残念ですね。
 しかし、直ぐに自分のスマホを持ってこの日を録画し始めたり、短く配信したりし始めました。物凄い執念です!

 この日、簗瀬さんは以前タップダンスを指導されていた頃の生徒さんと、私も大泉学園教室で私に習っていらした生徒さんと再会する事が出来ました。声をかけて下さってとても嬉しかったです。簗瀬さん、女性楽屋の皆さんに衣裳をほめて頂いたり、とても良くして下さったと喜んでいました。

 私たちは全部で3ステージ(13:30〜19:00)あるうちのファースト・ステージ(13:30〜14:00)の内の6曲目の出演との事。かなりの時間差があるので古庄里好さん、さささこと佐々木隆博さん以外のリズムスピーカーのインストラクターである本間茂樹さん、清水夏生さんとお目にかかれなかったのがとても残念でした。

 さて、マイクを仕込んだガッツリしたタップ板を目の前にした時はもう感動、今回は波打つリノリウムじゃない!と考えただけで涙が出て来てしまいました。長年慣れ親しんだ客席集合も、インフォメーションも、クレンジングでのタップス磨きも無いままリハーサルが始まりました!リーダーの古庄さんせっかく
『CLOUD TAP DANCING DAY』
なんて新しいタイトルを付けたのにテンパってしまったのかマイク片手に
『NATIONAL TAP DAY』
とか叫んでいるので失礼とは思いましたが爆笑してしまいました。衣裳を付けて舞台に乗った生徒さんたちが緊張しつつも嬉しそうにステップを踏んでいる姿が微笑ましかった!Y'sの生徒さんも来年は発表会が開催されると良いですね。

 つづく

天野 俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.