TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.2038 今西康之さん《スタジオタップ72発表会》(2022/11/26)
 昨年11月末日、今西康之さん主宰のスタジオタップ72の28回目の発表会がラゾーナ川崎プラザソルにて開催されました。今回のタイトルが『Brilliance』日本語で輝きだとか。素敵ですね。この言葉、私は今まで使った事がありません。

 この日は久しぶりにみなとみらいまで足を延ばしました。京急線の前の座席に座ったご夫婦が薄茶色の小さな箱を大事そうに抱えている。よーく見るとフタのあたりにワンコかニャンコの足跡マーク、穴が空いている?つまりは空気穴なんすねこれ。失礼とは思いながらも私の視線はその箱に釘付け。やがて凄く小さな「ニャー」という声が。猫ちゃんでした。初めての環境にビクビクしているのですね。我が家にニャンコを迎えたご夫婦の幸せそうな表情を見ていたら自分の事の様に嬉しくなってしまいました。

 そうこうしてる内に到着しました。みなとみらいで記念撮影をしました。
 左奥に生前佐々木隆子先生と女性メンバーがイベント出演したインターコンチネンタルホテル、その横に巨大な観覧車。
 こちらは子供達のイベントを観に来てくれた阿部久志さんが橋爪麻美さん達と記念乗車したのですが、その日は台風で観覧車が凄く揺れて阿部さん酔ってしまったそうです。手前にスキー場にあるリフトみたいなロープウェイ。そのまま関内まで周遊散歩をしてから川崎に行きました。

 毎年毎年新作を創る先生方、それを完璧にマスターして舞台で披露する生徒の皆さん、スタジオタップ72の底力ですね。
 今西康之さん作品はフォーメーションの豊富な振付が多く、渡辺かずみさん作品は聴きたいリズムの玉手箱、古庄里好さん作品は遊びが際立ちタップの基本ステップを上手く使い、kurikoさん作品はアピールするポイントが華やかで女性らしい動きは正にワン&オンリーの魅力、月岡かほりさん作品は若いお弟子さんを活かしつつ、彼女の振付も成長しています。本来ジャズダンスの先生である武井麻由子さんはもうモーションと笑顔が素敵なタップダンサー。もはや生徒とは言えないのかも知れませんが宮澤理恵さんの文句なしのダンス!タップを始めとしてジャズダンス、ヒップホップも。
 20数名の生徒さんで22曲。
 皆さん、タイトル通りBrillianceな世界を私達に見せてくれました!

 また次回も必ずうかがいたいと思います。

天野 俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.