TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.2037 飯田橋ギンレイホール〜老舗名画座の閉館
 銀鈴会館ビルの老朽化による建て替えのため11月27日をもって飯田橋の老舗名画座ギンレイホールが閉館したそうです。私はこの名画座にたったの一度しか行ったことがありません。1976年冬の寒い日、しかも傘を持っていた記憶があるので雨か雪が降っていたに違いありません。この名画座で前年にロードショー公開されたミュージカル映画『ザッツ・エンタテインメント』が上映されたから来たのです。この頃はロードショー公開から半年で小さな名画座に低料金で、しかも2本立てで観ることが出来ました。この日『ザッツ』と一緒に上映されたのは同じくミュージカル映画の『マイ・フェア・レディ』でした。まず『ザッツ』を観て、次に『マイ・フェア』を観て、もう一度『ザッツ』を観たので半日以上はギンレイホールにいたわけですね。当時は前の座席との間隔が狭くて足が痛くなりました(後に改築して余裕が出たそう)。そのせいで私的にはギンレイホールは映画鑑賞をするのに快適な場所ではありませんでした。しかも当時飯田橋にはもう一つ、佳作座という広々とした名画座があったので私はそちらを贔屓にしてよく通っていました(こちらは1988年に閉館)。

 全く個性の無いシネコンばかりの現代から比べると、あの時に、あの映画を、あの映画館で、誰々と観たなんて想いだせるのは素敵な事ですよね。
 ほとんどご縁はありませんでしたが、ギンレイホール、映画ファンの為に長い間ありがとうございました。

天野 俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.