TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.2026 漆黒の要塞現る!その正体とは
 こんにちは。Y's取材班です。
 戸塚の丘に漆黒の要塞が出現!というのは冗談で、大規模修繕工事のため自宅マンション全体が黒いネットで覆われました。猛暑だったこの夏は「ちょっとだけ涼しい」という意外な日陰効果がありましたが、それ以外は施工に向けた準備や対応がメンドクサイし生活面でもけっこう不便です。ベランダは何も無い状態にしなくてはならず、先生の趣味の園芸やら全ての窓から外した網戸やら、掃除道具までも私の寝室に移動したせいで物置部屋で寝ている気分です。換気のために窓を開けると、網戸が無いので先生がキライな虫が入ってきて大騒ぎになるし、天気が良くても作業中はベランダに洗濯物を干せずに部屋干しでエアコン除湿&サーキュレーターを回しっぱなしで電気代がバカ高です。毎日暗いので、あらためてお日様のありがたさを実感しています。
 プリンは職人さんが足場やベランダに現れるたびに職人さんと私を交互に見て「ねぇ!誰かいるよ!ほらっ!」と唸ったり吠えたりして教えてくれていましたが、最近は見慣れたのかあまり反応しなくなりました。職人さんに慣れたのはいいんですが、ドロボーに反応してくれないと困ります。というのは、足場が組まれた工事中のマンションはドロボーにとって “格好の仕事場”で“絶好のチャンス”でもあります。セキュリティ対策が万全でも、ドロボーがいざ本気になれば足場を伝って窓やベランダから侵入できてしまうらしいので普段以上に用心が必要です。
 ドロボーといえば、最近のドロボーは『サザエさん』に出てくるような唐草模様の風呂敷包みなんか背負っていません。セールスマン風スーツ姿だったり宅配業者風だったり、近所の人に見られても怪しまれない格好をしていて、しかも今はマスクで顔を隠していても全然怪しくないのでより注意が必要です。行楽シーズンで家を留守にすることも多くなると思いますが「〇日から〇日まで○○に行ってきま〜す」とか「今○○にいま〜す」なんていうドロボーにとって“おいしい留守情報”をSNSにアップすることは禁物です。情報を得た引っ越し業者風のドロボー集団が留守中にやってきて「帰ったら家がもぬけの殻だった!」なんてこともあるらしいので、空き巣被害にはくれぐれもご用心ください。

 職人さんは技能実習生と思われる外国人の方が多くて、話しかけてもニコニコしているだけでどこまで言葉が通じているのか分からないんですが、みなさん、本日もご安全に!
 はたしてどれだけキレイになるのか、完工が楽しみです。

Y's取材班



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.