TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.2025 「JEUGIAカルチャーセンター テラスモール湘南合同発表会」を終えて
 発表会にご来場くださった皆様、まことにありがとうございました。無事に終演できてホッとしています。
 今回のイベントは私がクラスを担当させていただいているJEUGIA(ジュージヤ)カルチャーセンター テラスモール湘南の発表会としてお話をいただいたんですが「通われている生徒さんだけで出るのは人数がちょっとさみしいかな」と思い、戸塚スタジオのメンバーや生徒さんに声をかけたところ思いのほか「出たい」とのことで総勢24名の合同チームでの出演となりました。本当はもっと声をかけたかったんですが、舞台の大きさや時間配分の関係で声をかけられなかった生徒のみなさんゴメンナサイ。

 オープニングの“Cotton Club Stomp #1”は「TAP DANCE FESTIVAL 2022」で踊ったばかりなので、キャストの立ち位置の小変更だけでOKでした。
 2曲目の“ルージュの伝言”との繋ぎを明転にしたかったので、イントロ部分に小芝居を入れることにしてキャストに考えてもらいました。楽しそうに見えたので、お客様にも一体感を感じていただけたのではないでしょうか。
 3曲目“Another Day Of Sun”はイントロ部分の實方、藤武、柏田の各ソロから生徒さんに繋ぎ、更にメンバーに繋ぐ展開に。キャスト20人が舞台に乗れるか心配でしたが無事に踊れました。
 4曲目“Goody Goody”は前の曲から続けて踊るキャストだったので体力勝負でしたが、華やかに踊ってくれました。曲後半で大と森アがハケて次の曲準備。
 5曲目“Herman’s Habit”はハケた大と森アが前曲のワンピースの上にジャケットとハットを被り登場、3曲続けての出演です。ソロが入り2人での振りで生徒さんを迎えました。生徒さんはテンポが取りにくいようで稽古時は苦労していましたが本番は踊りも表情もバッチリでした。
 一番悩んだのがフィナーレでした。全員で稽古する時間がほとんどなかったので、メンバーは最初と最後に出る場面を作り、その間に生徒さんの挨拶を入れるアイデアが浮かびました。華やかさをプラスしたかったのでメンバーにシャンシャンを作ってもらいました。水曜クラスは真っ赤なバラの花をモチーフにしたシャンシャンに、土曜クラスはキラキラ輝く星をモチーフにしたシャンシャン、花組と星組です。これを作るのが大変そうでしたが楽しんでいるようにも見えました。私はいつもアイデアを出すだけで作るのはみんななので大変ですね(笑)。

 出演した生徒のみなさんからもお客様からも「楽しかった」との声をたくさんいただいたので、これからもがんばろうという気持ちになりました。
 よろしくお願いいたします。

淺野 康子



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.