TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.2013 もうすぐ生誕100年アンジェラ・ランズベリーA〜MGMミュージカルに
 19歳でハリウッド映画デビューしたアンジェラ・ランズベリーさんは『ガス燈』と『ドリアン・グレイの肖像』で2回もアカデミー助演女優賞にノミネートされました。年令に似合わずすっかり演技派のイメージが強くなったアンジェラさん。
 時代は第2次大戦中のアメリカ、アメリカ国民はミュージカル映画を望んでいました。アンジェラさんが契約したのはミュージカル映画の殿堂MGM映画、早速彼女にも声がかかりました。

『ティル・ザ・クラウズ・ロール・バイ』(1945)
 アメリカが生んだ偉大な音楽家の伝記映画が製作されだした1945年にプロデューサーのアーサー・フリードが取り上げたのが『ショウ・ボート』で知られるジェローム・カーン。MGMが契約するジュディ・ガーランド、フランク・シナトラ、キャスリン・グレイスンら歌えるスターをたくさん並べて大作を準備、アンジェラさんにも声がかかりました。ロバート・ウォーカー扮するジェローム・カーンが遊園地のブランコからヒントを得て舞台のミュージカル・ナンバーに取り入れます。アンジェラさんとイギリスのクラシカルな衣裳を付けた男女コーラスによる華やかな“ハウドゥ・ユー・ライク・トゥ・スプーン・ウィズ・ミー”ナンバー。アンジェラさんの赤い衣裳姿が艶やかです。後半、アンジェラさんがコーラスと軽いタップダンスを見せるのですが、この作品唯一のタップ・ナンバーであります。

 映画が家庭用ビデオソフトとして発売され始めた1979年頃、世界で入手出来る唯一のMGMミュージカル映画がこの『ティル・ザ・クラウズ』でした。版権が切れていたから、という単純な理由からだそうです。この作品の上映時間は137分、当時録画出来る最長が120分ですので残りの17分だけもう1本のカセットになってしまう。日本では2本組なので29800円とか37000円とか凄い値段が付いていました。もちろん字幕無しの輸入盤がです。それでも松本晋一さんや私は買いました!
 さらに不思議なのはこれ以前の8oフィルムも16oフィルムもフィナーレの10分間だけはカラーがテクニカラーではなくセピア色で初期のビデオも同じでした。
 この作品だけで松本さんとは何時間も話せてしまう!私達にとってはスペシャルなミュージカル映画であります。
 つづく

天野 俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.