TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.2009 初めてのキッス
 こんにちは。Y's取材班です。
 タイトルをお読みになって「お前のチューの初体験なんか知りたかない」と思われたらすみません。ここでのキッスとはチューのことではなくて、ハードロックバンドのKISSのことです。最近のナウいヤングはチューのことを“キッス”と言わずに“キス”と言うらしいので、キッス=チューと思われた方は私と同年代と思われます。
 それはさておき、私が中学生の頃にアコースティックギターが流行り、私も陽水やかぐや姫、古井戸などを弾いて歌っていました。
 しばらくすると、あれよあれよという間に流行はエレキギターに変わり、弾くのは加山雄三や寺内タケシじゃなくて、レッド・ツェッペリンやディープ・パープルなどの洋楽でした。私はエレキには移行しませんでしたが、ある日エレキなヤツに「アタマを燃やしながら演奏する(実は火吹きパフォーマンスでのアクシデント)凄いバンドが来るぞ!観に行こう!」と誘われて行ったのが、日本武道館でのKISS初来日公演でした。1977年4月のことです(上の写真はその時のパンフレット)。
 あれから45年。来る11月30日に東京ドームで初来日から13度目「一夜限り、まさかのアンコール来日公演!」が開催されます。実は2019年12月に同じく東京ドームで「これが最後の来日公演!」が開催されたんですが、今回が“本当の最後”らしいので、永遠に語り継がれるであろうロックショーを目に、耳に焼き付ける最後のチャンス、最後のキッス、かもしれません。ただ、アンコールって何回も繰り返されることがあるので、この先“ホントに本当の最後”が無きにしも非ず。1973年にニューヨークで結成以来、半世紀にわたり第一線で活躍。2014年にはロックの殿堂入りを果たし、避妊具から棺桶に至るまでグッズビジネスでも大成功を収めている彼らが、そう易々と身を引くとは思えません。メンバー最年長が73歳となった今尚熱い、生ける伝説KISSの動きに、まだまだ目が離せません。

Y's取材班



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.