TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.2004 2022年8月前半のいろいろ
《宝塚歌劇公演》
 今年のお盆休みは久しぶりに兵庫の宝塚大劇場で観劇でもしようかな?と考えていたのが5月頃の事。夏の公演がレヴューではなくて1本物の『ザ・グレート・ギャツビー』だったのでパスする事に。逆に東京宝塚劇場の方がドラマとレヴュー作品の2本立てなので生徒さんにわざわざチケットを取って頂きましたが、皮肉にも公演延期になってしまいチケットは無駄になりました。仕方がないのでBOOK OFFで売られている宝塚歌劇の古くて安い中古DVDを衝動買いしました。

《宮下恵一さん》
 松本晋一さん宅での東京リズム劇場プチ同窓会、8月のゲスト一人目は宮下恵一さん。舞台の俳優活動をしながらタップダンスを習い、ダンサーとして私達と共にリズム劇場の舞台に立ってきました。2013年公演の『マイ・フェア・レディ浅草編』では森田洋輔さんとうどん屋さんを、2016年公演の『王様と私』では王様の側近クララホムを上半身裸で、2017年公演の大作『美女と野獣』では着ぐるみで主人公の野獣を演じた宮下さん。松本さん振付の素敵なオープニングでソロで歌ったりかなり活躍したお方であります。稽古中に私が宮下さんにポツリと呟いた事なんかを鮮明に記憶しているのでびっくり。松本さんと私と3人で公演のDVD鑑賞をしながら「みなさんと一緒に観ると何十倍も楽しいんですね!」と可愛い事を。宮下さんから舞台以前の、若き日の夢などを聞かせてもらったり改めて発見の多い会になりました。現在は某テーマパークでタップダンスを披露するお仕事についている宮下さん、これからの活躍に目が離せませんね。
※写真の掲載は承諾を得ています。

《オリビア・ニュートン・ジョン訃報》
 イギリス人歌手でハリウッド映画でも大活躍したオリビア・ニュートン・ジョンが亡くなりました。まだ73歳でした。
 6月に発売された自叙伝をこのお盆休みに読もうと思っていたのに・・・。
 オリビアさんの追悼コラムは改めて。

 渡辺裕之さん、島田陽子さん、葛城ユキさんら俳優としても歌手としてもまだまだ世代の方の訃報はつらいです。
 皆さまのご冥福をお祈りいたします。

天野 俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.