TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1989 タップ公演以降の色々(2022年6月)
 楽しいタップ公演で完全燃焼してしまった天野は次の何かを探すことに。

《我が家のエアコン買い換え》
 現在住んでいるマンションに越して早くも19年、エアコンもガタがきてしまい遂に買い換えることに。近くにあるヨドバシカメラまで出掛けました。タカラジェンヌが宣伝している「ダイキンのウルサラX」に決定。きちんと設置が出来るのか下見と見積もりに1日、エアコン設置工事に1日を取られてしまいました。エアコン以外にも冷蔵庫、洗濯機、電子レンジなどそろそろ寿命のはず、お金貯めなきゃ。

《品川駅前にアンナミラーズ》
 品川の教室に行く前に品川駅近郊を散歩。駅前のビルにアンナミラーズがありました。「あっ、こんなところにあるんだ」。昔のその昔、アンナミラーズの女性従業員の制服ってかなりのミニスカートでした。当然男性客は興味を持ったようでミニスカート目当てにアンナミラーズに通う男性客の存在が話題になりました。Y's取材班さんもその一人だったとか。20代の頃、吉祥寺にあったアンナミラーズに一人でケーキを食べに行ったのですが、何となく意地の悪そうな店長が私を含めた男性客だけを奥の席に案内してました。当然ながらオーダーもケーキを運んでくるのも全てその店長でした。取材班さん達とちがって純粋にケーキを食べたかっただけの私はそのやや暗い奥のエリアに案内されたことに腹を立て、その日以来アンナミラーズに出掛けてません。皮肉だったのが品川駅前のアンナミラーズと再会したちょうどその1週間後テレビで「最後のアンナミラーズ8月に閉店」なるニュースが。かつてどこの町に行っても存在したアンナミラーズ、男性客を大事にしなかったツケがまわってきたに違いありません!

《帯状疱疹ワクチン接種》
 かつてY'sメンバー2名を長いこと苦しめた帯状疱疹。私が現在通っている某教室の生徒に至っては全員が帯状疱疹経験者。しかも最後に感染した方はもう1年半も帯状疱疹と格闘されてます。コロナのワクチン接種が帯状疱疹を誘発するみたいなニュースが流れたり、幼少期に水疱瘡をやった人は必ず帯状疱疹として再発する、などデマか事実かは分かりませんが今回だけは確証を持った私は帯状疱疹ワクチン接種を受ける事に。皆さんが驚愕する位高価なその代金、しかも2回も接種が必要でした。

《BTS活動休止》
 彼らって防弾少年団て言うのですね!
 「BTS」とは、防弾少年団の韓国語読み「Bangtan Sonyeondan」の略称と同時に「現実に安住することなく、夢に向かって絶えず成長していく青春」という意味を込めた英語「Beyond The Scene」の略称でもあるそうです。
 知らなかった。
 「自分が成長出来る時間がない」?とか若いのに将来を考えての発言が立派です。ただ、兵役直前のメンバーがいるのでグループ活動が難しくなる、という韓国の兵役問題が根底にあるのかも知れません。さすがに彼らだけ特例はマズイでしょうから。日本ではジャニーズ・ジュニアの22歳定年制がスタートするとか。夢と希望いっぱいの芸能界のアイドル達も普通のサラリーマンと同じになりつつあるのですね。

《横浜ミーティング》
 果たしてミーティングになるのか、半信半疑のままY'sの阿部さんを除いた4名が集まりました。もちろん晴れました!日本タップ界最強の雨女、淺野康子さんも私と一緒では勝ち目無しですね。
 先日の『タップダンス・フェスティバル』を観に来てくれた押田君からは貴重な感想をじっくりと、そうじっくりと。私は日頃から気になっているY'sメンバーの事等を淺野さんから聞くことが出来ました。
 アウトドアでのランチと美味しいコーヒーで充実した話が沢山出来ました。
※食事タイムと写真撮影以外はマスク着用です。

天野 俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.