TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1980 『TAP DANCE FESTIVAL 2022』に向けて(5/22)〜ガッツリ戸塚
 2023年に創立70周年を迎える劇団四季が8年ぶりにタップダンス・ミュージカルの『クレージー・フォー・ユー』をリバイバル上演するとのニュースが入ってきました。1992年にブロードウェイで上演されてすぐ翌年の春には劇団四季により日生劇場で上演されました。テレビの宣伝では毎日の様にタップ・ダンスの場面が登場しました。スタジオよりもカルチャースクールの入会者が増えたものです。今後に繋がりますように!

 本番2週間前の戸塚スタジオでの楽しいお稽古です。当日のスケジュールや香盤も発表され、気を引き締めなければなりません。まずは2時間(皆さんは3時間)スタジオで稽古したあと、全員で戸塚駅近く戸塚スポーツセンターに移動、ここでサンパール荒川の舞台と同じ広さを取っての稽古になります。今回は出演者全員が顔を合わせる全体稽古が無いので、例え地元の戸塚内と言えどかなり貴重なイベントであります。
 さて舞台のフォーメーションだけで無いのがY's名物《民族の大移動》。かなり前に三郷駅から全体稽古の会場まで往路20分位を女性の皆さんと歩いた事があるのですが、途中コンビニで飲み物を買った時以外はひたすら歩く歩く歩く、しかも普通に喋りながら競歩みたいな凄いスピードで歩く歩く歩く。先頭を仕切るYNさんはもしかしたら箱根駅伝優勝校の青山学院大学出身かも知れません!帰り道である復路では、淺野先生がご一緒だったにも関わらずしっかりYNさんが先頭でした。イヤー、笑えました!

 私は戸塚スポーツセンターが初めてでしたが使いやすいスペースでした。スタジオでの動きを広く変更したり、大変助かりました。私に関してはラストの立ち位置までが物凄く遠くてミスをしまくりました。他の皆さんもフォーメーションを気にしすぎて振付が危うくなったり舞台は楽しいけれどコワいものですね。借りることの出来た2時間はアッという間に終了してしまいました。女性の皆さんは外の暗い所で頭飾りの打ち合わせをしたりまだまだ時間が必要みたいです。男子2人はのんきに吉野家や松屋の牛丼に話題が飛んでました!すみません。

 後もう少し!
 残された時間を大事に頑張らなきゃ。

天野 俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.