TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.196 お寿司屋さんとビッグバンド
 赤坂のライブハウス「B♭」に鳴り響くビッグバンドサウンド。一糸乱れぬ重厚な音が気持ち良いです。この日、バンドを束ねてマイクを持つ大石さんの明るく面白い進行で、超満員のお客さんが楽しい雰囲気に包まれ笑顔、笑顔です。
 トークでお客さんを沸かせる大石さん、いつもはお寿司で皆さんを喜ばせているオーナー板前なんです。それにトランペットの名手でもあります。めずらしいでしょう?大石さんが腕を振るう「松鮨」の常連さんが毎年心待ちにするのが、今夜の“NEW SKY BREEZE JAZZ ORCHESTRA”の演奏会です。開場前には長い行列が出来ました。ジャズミュージシャンはこの数時間の音合わせでステージなんだとか。初めて会う方もいるのに、それであの演奏!さすがプロです。
 大石さんの呼びかけに集まったバンドのメンバーは、アルトサックス林文夫さん、荻森一貴さん。テナーサックス川村裕司さん、松元啓祐さん。バリトンサックス竹村直哉さん。トランペット田中哲也さん、鈴木正晃さん、飯尾通利さん、今里通夫さん。トロンボーンPatrick Hallaramさん、三塚知貴さん、川原聖仁さん、堂本雅樹さん。ピアノ高橋佳作さん。ベース稲垣譲さん。ドラムス阿野次男さん。ヴォーカル清水方代さん。そしてバンドマスターでトランペット大石勇三郎さんの皆さんでした。気さくな人柄がこの凄い方々を呼ぶのです。そして我々を楽しませてくれます。

1st STAGE
1. TAKE THE -A- TRAIN
2. SMOKE GETS IN YOUR EYES
3. CHEEK TO CHEEK
4. WHAT A WONDERFUL WORLD
5. STELLA BY STAR LIGHT
6. LOVER MAN
7. BLACK ORPHEUS

2nd STAGE
1. JUNPIN’ AT THE WOODSIDE
2. THE SHADOW OF YOUR SMILE
3. FLY ME TO THE MOON
4. SOFTLY, AS IN A MORNING SUNRISE
5. ON A SLOW BOAT TO CHINA
6. SUMMER TIME
7. A NIGHT IN TUNISIA

 スタンダードな選曲ですが、凝ったスコアでオリジナル感のある演奏に驚きました。穏やかに緩やかにそして気持ち良く弾むバンド。アンコールが4曲もあったのも頷けます。今夜もお客さんは満足して家路についたことでしょう。
 「松鮨」は杉並区今川二丁目の法務局前にあり、荻窪からバスで行けます。2010年3月のテレビ東京「出没!アド街ック天国」放映では上井草地区のお店として紹介されました。私は7〜8年前、知人に連れていってもらい、このお店を知りました。ご主人と奥様のお二人で営んでいて、最高に美味しい江戸前のお寿司がいただけます。笑顔が素敵で、今まで持っていた板前さんのイメージと違うかっこ良さを感じました。また、小さな店内を見回すと奥様が生けた華やかな花々、和紙や木の皮で囲んだあかりなどがポイントに置かれています。以前にいろいろ習われていたそうですが、今ではご自身が素材を探しに行かれ、創意工夫の作品を構成しているのです。
 昼どきのランチが人気です。新鮮で生きのよい美味しいお寿司がお安く食べられます。是非一度お寄りください。夜にはお好みを贅沢に味わえますよ。お酒を呑みながらJAZZ談義も楽しいです。
 このビッグバンドをバックにタップを踊れたら幸せでしょうね。
 2010.9.11 コンサートのお話でした。

小島 文雄






Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.