TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1952 仲間たちとの楽しいお稽古〜戸塚スタジオで気になっていること
 戸塚本部スタジオでのお稽古に通い始めて一つ気になっているのが入り口ドアの左側にある下駄箱の上の映画DVDの数々。生徒の皆さまに無料で貸し出してるみたい。振付も覚えていないのにDVDを見ていたら不味かろう、と思いつつやっぱり気になるのでこの日は下駄箱に靴を入れ、手を消毒する動作をいつもよりスローペースにしてDVDのタイトルをチェックしてみました。なるほど、これらはY's用務員さんの私物に違いない。イングリッド・バーグマン主演作かミラ・ジョヴォヴィッチ主演作か分からないけど『ジャンヌ・ダルク』のDVDは持っていないので「私でも貸してもらえるのか?」もう少しきちんと振付を覚えたら先生に聞いてみよう。

→天野先生
 お疲れ様です。Y's用務員です。
 説明不足で申し訳ありません。私の感覚では「ご自由にお持ち帰りください」とは「タダだから好きに持ってってね。返さなくていいよ」っていう意味なんです。昨秋に設置したY'sフリー文庫がほとんど減らなかったので撤収したところ、生徒さんが替わりに名作洋画やブロードウェイミュージカルなどのDVDを多数提供してくれたんです。文庫本よりも好評でバンバン減って残り少なくなりましたが、『ジャンヌ・ダーク』(1948年イングリッド・バーグマン主演作)を始め、気に入られたDVDがありましたら、ご自由にお持ち帰りください。無料、タダ、ロハです。返却は不要ですが、「一度観ればいいや」とのお考えでしたら他の生徒さんが観るかもしれないので、次回のお稽古の時にでも戻しておいてください。よろしくお願いいたします。(Y's用務員)

 この日はひと月ぶりに森アしおりせんせのご指導です。わくわく。ランチを抜いて早めにスタジオに入るとM川さんに「天野先生はお昼にカレーを食べてきたのですか?」とカワイイ質問を。戸塚には美味しいカレー屋さんが沢山あるので絶対食べたいのですが、先ずは覚えきれていない振付が大切。鏡に向かって30分ほど自主練したのち、森アせんせが難しいパートのステップを何度も一緒に踏んでくださる。いくつかの危ない部分がハッキリしてきたので後は何とかなりそうだ。音楽で何回も返してくださるので1回流すごとに上手くリズムがハマって嬉しい。私はひとつ目のナンバーで終了。

 M川さん、Y本さん、I藤さん達が真新しいベージュのハイヒールを履いている!普通の高さのヒール、少し低いヒールのもの等凄く新鮮!なるほど皆さん背がぐっと高くなり、元々良いスタイルがより素敵に見える。私がカーテンの中で帰りの着替えをしていると、森アせんせご指導のもと早速ふたつめのナンバーの振付が始まりました。ナンバーの最初の部分からダンス振りが難しそう!若い皆さんがフレッシュな印象を持って取り組んで頂きたいなと思いながらスタジオを後にしました。

 隆子先生のお誕生日だったこの日、最高の仲間たちと最高の時を過ごせました。

天野 俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.