TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.195 シンガポール文化体験記
 “シンガポールの文化に触れてみよう”10月17日(日)こんなタイトルの催し物が鶴ヶ峰地域ケアプラザでありました。
 最初は“シンガーのポールさんが、音楽文化について語ってくれる”のかと思っていたら、“シンガポール共和国の文化に触れてみよう”でした。
 その国を知るには“食”からと言うことで、シンガポール定番ローカルフード、“CHICKEN RICE AND SOUP”と“DESSERT”をシンガポーリアンのモ二カさんの指導のもと私も手料理作りから参加したけど、「チキンはどれくらい茹でるの?」「塩加減はどんな?」と、色々な質問にもモニカさんからは『いつも適当!』と、明るい答えが返ってくるばかり。
 そして、食事をしながらモニカさんのシンガポールのお話、“季節は一年中夏”“国を代表する有名なマーライオンは実は3つある”ことなんて始めて知った。
 そうこうしているうちに、いよいよアトラクションタイム!
 恒例のシャンソンの歌、フラメンコに加え、今年は、な、な、なんと私たちもY's Tap Dance Partyを代表してTAPを披露することになりました。
 せっかくなので、TAPシューズについてちょいと蘊蓄をたれたり、我らが誇る淺野康子せんせいの自慢も忘れずにやりました。
 踊りは“DANCERS IN LOVE”。私を中心に両サイドでは、最強の仲間IちゃんにYちゃんも一緒にSTEP踏んでくれました。縦100cm横67cmのTAP板の上で踊るにはとても狭い。やりにくかったけど、観客のみなさんみんな目を輝かせながら観てくれました。一曲しか踊らなかったけど、反響大でした。
 終了後携帯をみたらY’sの仲間Kちゃんから激励メールが入っていました。
 仲間全員では参加できなかったけど、色々なところで支えられているんだと実感しました。
 この日一日とても長く感じたけど、もし次回声がかかったら2〜3曲は踊れるようにしておかなければ・・・・
 おいしく、楽しく、程良く緊張できて良かった〜♪♪

文責 SANAE







Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.