TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1925 Y's生徒の皆さまへのお便り2021
 昨年の今頃、まさか新しく迎える年が2020年と同じように緊急事態宣言が出たり、時短が続く年になるなんて夢にも思いませんでした。長く休講を余儀なくされた教室やクラスも多くてまだ以前の様な活気は戻っていませんが私なりに充実した1年でした。

 さて、数々の舞台観賞の中でやはりパフォーマー達のマスク使用かマスク不使用が気になりました。楽屋でも舞台袖でもマスク使用は今や常識ですが、では舞台上ではどうするか?
・小さな子供達の多い発表会ではマスク使用の舞台が多いですね。
・スタジオの発表会ではリーダーの意向で使用しているグループもいたりで。
・Y'sでも淺野康子さんはチャリティーの舞台でマスク使用、私はマスク不使用と別れました。

 とは言え舞台袖で出番直前までマスクをしているので中には外さず舞台に飛び出すドジな人もいました。
 7月に緊急事態宣言下で開催された品川のきゅりあん大ホールでのチャリティーでは中学生男子2人がマスクをしたまま舞台に飛び出しました。1人は気付いて直ぐに外したくせにマスクを落としてしまった!もう1人は最後までマスクをしたままでした。
 さあ、どちらが正解でしょうか?

 そして、全キャストが横一列にズラリ並ぶフィナーレでは私がマスクを外し忘れました。これは舞台袖で初舞台の小学生女子が私に「ね、ね、先生、私はあそこに並ぶの?」とか「あっ、こっちだったっけ?」とか全く関係ない所を指差して聞いてくるので仕方なく手をつかんで飛び出した結果の事であります。

 2022年も楽しく過ごしたいものですね。

天野 俊哉


 「 Do you know me ? 」「家飲み〜??」
 Y'sコラムご愛読の皆さま、ご無沙汰しています。オッシーです( T_T)\(^-^ )
 東京オリンピック開催で盛り上がった2021年でしたが、振り返ってみると、私個人としては日々家での晩酌を楽しみにコロナ禍を乗りきった1年でした。(あなたはただの Sake know me !) はい(ハートマーク)お酒大好きです☆☆ お酒は、ビール、ハイボール、ワイン、熱燗などなど、、酒類は多様なれど酒量は控えめに楽しむのがオッシー流♪(´ε`)
 お酒を飲みながら、BTSのコンサートや韓流ドラマばかり見ていました。ハングルもちょっぴりわかるようになりましたよ!

 韓流と言えば、タップダンスの韓国映画「スウィング☆キッズ」は皆さんもう見ましたか?(日本では2021年2月21日公開、朝鮮戦争下の捕虜収容所を舞台に国籍も年齢も異なるタップダンスチームの奮闘を描いたダンスムービー)僕のすきな俳優ディオ「100日の郎君様」や、女優パク・ヘス「師任堂、色の日記」が出演しています。初めて2人の作品を見たのが両方とも時代物だったので、こんなにタップが踏めるの!と驚きましたー☆ ベニー・グッドマンの音楽でノリノリのダンスナンバーも良き♪♪ 最後は戦争の悲惨さは、どの国でも一緒なんだとしみじみ感じさせられました(T.T)。もうレンタルできるので、まだ見ていない方は是非♪♪

 長々とお話して来ましたが、結局のところ1年間お酒飲んで韓国ドラマ見てただけじゃないの?と思われても仕方ありません。「だってその通りだもん(_ _).。o○ 」人間正直に生きなきゃね(ハートマーク)それでは皆さま良いお年を☆☆

押田 勝年



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.