TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.188 ハリウッド映画女優パトリシア・ニール追悼
 1950年代から60年代にかけてハリウッドで活躍した女優パトリシア・ニールが、8月10日、84歳で亡くなりました。ミュージカルへの出演はありませんので、このコーナーに相応しいのかどうかわかりません。
 パトリシア・ニールは優れた女優でもあったのですが、彼女の人生の方があまりにも壮絶で映画以上でした。1988年に書かれ、1990年に日本でも発売された「真実 パトリシア・ニール自伝」(新潮社)は、とてもショッキングな内容で、今でも手元にありますが、何度でも読み返してしまいます。BOOK OFFなどでよく見かけるので、興味のある方は読んでみてください。ピンクのカバーが目立ちます。
 ハリウッド時代に出演した映画では、「摩天楼」「ティファニーで朝食を」そしてアカデミー主演女優賞をとった「ハッド」などが代表作です。「摩天楼」ではゲーリー・クーパーと共演していますが、彼女よりも25歳も年上で妻子持ちだった彼との恋愛は有名な話です。私は高校生の頃「摩天楼」を観たのですが、そのスキャンダルを意識して観たせいか、あまり内容に集中できませんでした。もう一度、ゆっくり観直してみたいと思っています。
 そうそう、P.ニールには「地球の静止する日」という、キアヌ・リーブス主演でリメイクされたSF映画の主演作があり、これは現在、カルト映画として抜群の人気があります。私としては、この作品で演じている、男の子の母親役が一番好きです。古き良き時代のハリウッドスターがまた一人亡くなって、とても残念です。

天野 俊哉



写真左上から
G.クーパーと/P.ニール/「地球の静止する日」/有名なロボットと/理想的アメリカ婦人/晩年





Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.