TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1874 ミュージカル『エニシング・ゴーズ』で明治座デビュー
《幻の故郷?》
 40年に渡る観劇人生で初めて訪れた明治座は東京都中央区の浜町という場所にある老舗の劇場です。今の今まで全くご縁がなかったのですが、私とは意外な繋がりがあります。嘘みたいな話ですが私の祖父は1945年3月10日までこの明治座の斜め前で手ぬぐい屋を経営していたそうです。斜め前がどの辺りかは聞きそびれましたが、つまり父も2人の伯父もボンボンだったのですね。奇しくも東京下町を狙ったアメリカ軍の東京大空襲によってこの一帯も焼け野原になりました。「ここは俺の土地だぞ!」と祖父らがそのまま明治座の斜め前なる一等地を死守すれば良かったものを葛飾区なんかに一家で逃げてしまったのです。もし祖父がそんな勇気ある人物だったらその後の天野家の運命も大きく変わってしまったに違いありません。

《最後の1枚》
 これまで「宝塚を退団したタカラジェンヌの舞台は観ない!」と書いて来た私がどうして紅ゆずるさん主演ミュージカルのチケットなんて買ったんだい?と皆さま不思議に思われている事でしょうが、タップダンサーの本間憲一さんがタップダンスの振付スタッフとしてクレジットされているのが決定打となりました。ただすっかり出遅れてしまい、私が明治座を訪れたのは7月末の事でした。しかも緊急事態宣言の延長により公演の前半が中止になったのです。お客さん残りの公演に殺到してしまい、チケットなんて完売してしまってるかも知れない!窓口で恐る恐る私の希望日時を伝えると「1枚だけあります!」と嬉しいお言葉が帰ってきました。しかも2階席の最前列のセンターブロックでした。ただしこれは劇場の窓口売りのチケットが、でした。

《作品》
 紅ゆずるさんが宝塚歌劇団を退団したのが2019年の秋なのでもう2年も過ぎてしまったのですね。退団後の舞台が幾つも中止になったので少しばかりタイミングが悪かったようです。そして『エニシング・ゴーズ』も当初の予定より10日も遅く8月11日に初日を迎えました。
 コール・ポーターが音楽を書き、エセル・マーマンが主演した『エニシング・ゴーズ』がブロードウェイで上演されたのは1934年、その後ハリウッドでエセル・マーマンとビング・クロスビー主演で映画化されました。日本では宝塚OGの大地真央さんが1980年代に、瀬奈じゅんさんが2010年代に舞台ミュージカルに主演しています。

《問題点》
 さて明治座の舞台の3分の2以上を占める回り舞台のど真ん中にオーケストラが、その周りを船のデッキが囲んでいます。その上の2階に廊下やら船室のセット、さらにその上に船の甲板が組まれています。上手く説明出来ませんが、多くのお芝居がその2階部分で行われます。つまり2階客席の目線になりますので、1階のお客さまはずっと見上げる状態になります。凄く首が疲れるのではないでしょうか?これでは基本的な演出プランに問題あり、としか考えられません。
 買えたチケットがたまたま2階席で良かったです。

《最高に楽しいミュージカル》
 それを除けばこんなに脳天気で楽しいミュージカルの存在に感謝。1930年代って歌と踊りと笑いに満ちたこうしたミュージカルばかりだったのですね。ここには戦争も人種問題もないのです。紅ゆずるさんにはもっとも相応しい作品だと思います。背が高くてスタイル抜群の紅さんが舞台に登場すると舞台全体が劇場全体が明るくなります!現在の世界が抱えたコロナを吹き飛ばしてくれるパワーを頂けましたが、その後の感染拡大により公演が中止になってしまいました。私はたった7回の公演の内のひとつを鑑賞出来てラッキーでした。紅さんと男女アンサンブルが魅せる本間憲一さん振付のタップダンス・ナンバーはもう一度観たかった!

天野 俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.