TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1840 もうすぐ生誕100年ペギー・ライアン@ペギーとわたし
 1940年代のユニヴァーサル映画のB級ミュージカルでドナルド・オコンナーとコンビで活躍したタップ・ダンサーのペギー・ライアンがもうすぐ生誕100年を迎えます。

 ペギー・ライアンにはラスティー・フランク女史が書いた「TAP」という優れたインタビュー本があります。2歳でタップ・ダンスを習い始めた事、少女時代にスカウトされて映画界に入るも全くチャンスが訪れなかった事、10代でドナルド・オコンナーとコンビで売り出され人気者になる、そしてドナルドが徴兵されコンビ解消をする事になるまでをご本人が語ってます。近年日本でもネット上でペギーについて詳しく解説している方もいるのでキャリアに関しては検索してみて下さい。

 ここからは私がペギー・ライアンの全てのミュージカル映画を観るまでのくだらないお話です。女性タップダンサーのエレノア・パウエルやアン・ミラーの時と同じでえらく時間が、30年もかかりました。
 ビデオ・ソフトが普及する以前、ミュージカル映画の熱烈なファンがミュージカル映画を観たいが為に手を出したのが当時30万円から50万円もする高価な16oフィルムでした。
 私のミュージカル映画の師匠のひとりである三浦秀一氏と知り合って間もなく16oフィルムの『プライベート・バッカルー』を見せて頂き、ここで初めてドナルド・オコンナーと共にこの映画に出演しているペギー・ライアンの存在を知りました。『プライベート・バッカルー』はこの頃版権切れの為に勝手にマーケットに出回っている唯一のユニヴァーサルのミュージカル映画で、ドナルドもペギーも若手ダンス・チームのジャイブン・ジャックス・アンド・ジルズ(以下JJAJ)というタップダンスとジルバの上手い男女メンバーの一員でした。三浦氏はビッグ・バンドのリーダーでトランペッターのハリー・ジェームズの大ファンでしたので、ハリーが主演の『プライベート・バッカルー』の高価なフィルムをわざわざ購入したと教えてくれました。その後、ビデオソフトからDVDに至るまでアメリカの何百もの会社で『プライベート・バッカルー』は商品化されました。日本でも字幕入りのDVDが発売されてます。

 日本で初めて海外からの輸入映画ビデオソフトが発売された1980年代には何と3万円もしましたが、時代と共に少しずつ安くなり5千円位になった1994年頃渋谷のすみやで購入したのがドナルドとペギーらユニヴァーサル映画のスターが大勢ゲスト出演したミュージカル映画大作『フォロー・ザ・ボーイズ』でした。ゲストですのでデュエット・ナンバーはひとつ、しかもタップダンスではなくコミカルなジルバでした。

『1996年のナショナル・タップ・デー』で仲良くなったのが松本晋一さん。私と同じくハリウッドのミュージカル映画の大ファンで、私以上の物凄いミュージカル映画コレクター。ほとんどのミュージカル映画をビデオでコレクションしていたのですが不思議とドナルドとペギーのユニヴァーサルのミュージカル映画は私と同じ『プライベート・バッカルー』と『フォロー・ザ・ボーイズ』だけでした。その後、アメリカでテレビ放映されたドナルドとペギーのコンビ作品の『ミスター・ビッグ』をわざわざビデオに録画して貸してくれたりしました。

 オン・デマンドみたいなシステムが普及してきてMGMが権利を持つほとんどのミュージカル映画がDVDソフト化されてゆくのに忘れ去られてしまったようなユニヴァーサル映画のミュージカル。
 ちょうど10年前のある日ですがぼーっとパソコンを検索していたらたまたま引っかかったのがハリー・ジェームズ楽団がユニヴァーサル映画で主演した『トランペット・セレナーデ』なるミュージカル短編作品。ドナルドとペギー以外のJJAJが出演していて『プライベート・バッカルー』と同じタップダンス・ナンバーを踊っていました。これは単にアメリカの個人のコレクターが出品していたDVDでしたが、実はこんなミュージカル映画のコレクターが沢山存在する事を初めて知りました。そしてついにペギー・ライアンが主演するほとんどのミュージカル映画DVDを入手する事が出来ました。今日これらのサイトの99%は違法ゆえ削除されてしまいましたがYouTubeに形を変えて、しかも無料で簡単に観ることが出来る様になりました。

 次回からはペギー・ライアンの少女時代からのミュージカル映画での活躍を取り上げて行きたいと思います。
 ぜひお付き合い下さいね。

天野 俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.