TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.179 気になるYou Tube:コンドス・ブラザーズの珍しいタップダンス映像
 ビデオやDVD映像が手に入らなかった1970年代、ミュージカル映画の情報は、洋書か輸入盤レコードだけでした。映画から直接音を録ってサントラ盤として販売していたシリーズがあって、今は無き「すみや渋谷店」で1枚¥2,500で売られていました。
 1937年のFOXミュージカル「WAKE UP AND LIVE」というB級映画のレコードで、ものすごいスピードのタップを踏むコンドス・ブラザーズの存在を知りました。現在もソフト化されていないので、映像の方は観た事がありませんでした。
 You Tubeに収められているコンドス・ブラザーズにダンス映像はかなり多いので、根気よくチェックしたところ「Condos Bros 1937」と「Chair Dance」というタイトルで「WAKE UP」での2曲“It's Swell of You”と“I'm Bubbling Over”が収録されています。ベン・ハーという1930年代の、ちょっと古めかしいバンドの、ちょっと古めかしいアレンジにのって踊るコンドス・ブラザーズは、珍しく2人ともスマートな白燕尾姿で、タップがスタイリッシュ!! 2010年の今でも鮮やかです。永年、想像の世界でのみ描いてきた映像を、やっと観ることができました。
 コンドス・ブラザーズは、今でこそタップダンサーの間では知らない人がいないくらい有名ですが、グレゴリー・ハインズの「TAP」が日本で公開されるまで、日本人の間ではその名前が浸透していませんでした。私は「TAP」の試写を佐藤昇先生と観に行ったのですが、映画のラスト、タップダンサーたちの若き日の写真がたくさん出て来る場面で、「WAKE UP」でのコンドス・ブラザーズの写真がありました。映画が終わった時、佐藤先生が「あの白燕尾の2人かっこいいけど誰?」と、ミュージカルオタクを自称する僕に聞いてきた事を思い出しました。今でもダンディな振付をされる佐藤先生、さすが当時から目の付けどころが違いますね。

天野 俊哉






Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.