TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1771 少年隊
 このコラムを書いているのはジャニーズ事務所の山下智久さんが「事務所を退所していた!」とテレビ等で大きく報道されている日の午後であります。年内限りで人気グループの嵐が活動を休止するし、デビュー35年のベテラン少年隊に至っては解散してしまう、とか落ち着きません。
 宝塚とかジャニーズの熱烈なファンの方々は実にその世界の内情に詳しくて詳しくて、私など足元にも及びませんが一応エンタメ・コラムを担当している人間としては避けては通れませんね。

 少年隊を初めて見たのはデビュー前の1983年頃でした。田原俊彦さんのコンサート等で田原さんの直ぐ後ろで踊らされてました。
 日曜日夜6時からNHKホールから生放送されていた歌謡番組の『レッツ・ゴー・ヤング』では“春風にイイネ!”“あいつとララバイ”“Summerならサンバ”といった軽くてノリの良い曲を披露していました。中々レコード・デビューをしないのはファンを焦らすためとか色々言われてました。やがて佐々木隆子先生が田原俊彦さんと同じ時期に少年隊のタップの指導を始めました。稽古は昔のテレビ朝日のリハーサル室で行われたそうです。隆子先生は夜遅くに今は亡きジャニー喜多川氏の運転する車で蒲田の自宅まで送ってもらってましたが、メンバーのひとり東山さんが川崎に住んでいたついでだったのでしょう。
 1度だけ隆子先生が少年隊の3人にタップの指導をしている写真がアイドル雑誌に掲載されましたがもう無くしてしまいました。残念です。私が少年隊のタップを観たのフジテレビ『夜のヒットスタジオ』に出演して歌った“I'm So Excited”の間奏の部分だけですが、もしかしたら舞台等で沢山披露したのかも知れませんね。1984年辺りになるとレコード・デビューしていないのに“あなたに今Good by”という曲でTBSの『ザ・ベストテン』や日本テレビの『トップテン』みたいな番組に出演してしまったのであれやこれや一部のマスコミから悪口を言われてましたね。
 とは言え錦織さんと東山さんの2人は、アイドルのダンス・レベルをデビュー前にとっくに越えていました。TBSが誇る大人向けの音楽番組『ナイト・スクエア』に毎週レギュラー出演して、名倉加代子先生の振付でギャラクシーやダンディーズといったプロのダンサーと踊らされた時でも、彼らのダンス力は非常に高く、とても見応えがありました。
 写真 左から“春風にイイネ!”“Summerならサンバ”“あなたに今Good by”

 さて、1980年代の少年隊、いやジャニーズ事務所の歴史で最悪だったのがまさかの《少女隊デビュー》でしょう。実は少年隊と同じ様にデビュー前から隆子先生がタップの指導をしてましたので、先生に「ジャニーズ事務所もいよいよ女性グループなんですね?」と聞いたら「全然違うのよ、ボンド企画ってプロダクションの子達なの」と平然と答えるのでビックリしました。ちなみに1980年代のボンド企画の所属タレントは大場久美子さん、松本伊代さん、本田美奈子さん、高岡早紀さんら。隆子先生は少年隊とライバルである少女隊を全く同じ時期に指導してしまったのですね。芸能界での隆子先生のポジションの高さを物語るエピソードは、後年そのボンド企画が原宿のジャニーズ・ショップ(今もある)の隣に設立したダンス・スクールに橋爪麻美さんと私が派遣された時、SMAPや当時のジュニアの子達が沢山タップのレッスンに参加していたのです。隆子先生に「ジャニーズの子達がボンドのスクールに来るなんて信じられないのですが?」と報告すると「私の顔よ!」と平然とおっしゃった。

 話は戻って。
 1985年に“仮面舞踏会”で正式に芸能界デビューした少年隊はその年の第37回NHK紅白歌合戦で華やかに登場するはずが、今では伝説の“仮面、ライダー!”という白組キャプテンを務めた加山雄三さんの大ミステークで悪夢の1ページを残す事になってしまいました。実を言うと私はこの日を最後に少年隊をリアルタイムで観ておりません。
 すみません!

 その後、隆子先生のスタジオで私と同期だった女性インストラクターTYが日本橋三越の屋上ステージで開催された『タップダンス・ファミリー・ショー』で少年隊の当時のヒット曲“バラードのように眠れ”を上永谷教室のジュニア生徒に振付した事が記憶に残ってます。踊ってる子達の笑顔、転んだり、間違いたりの凄いNGが懐かしい!

 少年隊の事を書いてると隆子先生と過ごしたあの楽しかった時代を思い出してしまうのです。
 少年隊の皆さん、長い間お疲れ様でした!

天野 俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.