TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1762 今さらですが、高輪ゲートウェイ駅
 このコロナ騒動のせいで全く話題にならなかったのが高輪ゲートウェイ駅の誕生ではないでしょうか。品川の教室が再開したタイミングで初めて電車が停車した時に電車内から駅を見渡すと乗降客がゼロだったので慌てて飛び降りてこの駅を探索してみる事に。オープンして半年はたつはずなのにキレイでキラキラしたプラットホーム。飲み物の自販機があるものの高輪ゲートウェイ駅限定商品みたいな物は見当たらず!

 上階の駅構内を散歩すると前から映画『スター・ウォーズ』を思わせるロボットが床を清掃中。特に音も声も出さないでコツコツ働いてます。もう少し歩くと今度は自分の背丈位の警備ロボットがやって来たのでカメラを構えました。すると1度止まってポーズを取るのでした!と言うのは嘘ですが、やはり大きなロボットは威圧感があって怖いですね。不思議なのはどちらのロボットにもJRの監視員みたいな人が付いている事でした。なら最初から人間が掃除や警備をした方が良いと思いました。ながらスマホとの衝突を避けるためでしょうか?分からない?

 少しすると無人のコンビニがありますが、セルフレジに慣れているのでそれほど珍しくもなく、でもレジの辺りは人がたまっていましたよ。トラブル処理には、やはり人が何処からともなく飛んでくるのでしょうか?

 最後に奥のトイレに向かいました。ここも戸塚駅のトイレと何ら変わることなく、普通の便器が並んでるだけ。個室の方もごく普通でした。試しにボタンを押してみました。水の代わりに手のロボットがニューッと伸びてきてお尻を拭いてくれるのかも?と期待しましたがこちらも普通に水だけでした。

 せっかくなのでこの新駅で下車して品川駅、北品川駅、そして新馬場駅まで歩こうと思ったのですが出口は田町方面、泉岳寺駅方面の西口だけしかありません。駅から陸橋を渡って湾岸エリアを散歩してみたかったのですが肝心の陸橋が存在しないのですね。新駅が出来ても東口には何のプラスにもならなかったのですね。東口にご用の方は次の品川駅までどうぞ!という事らしいのです。それでは一体何の為に造った新駅なのでしょうか?

 仕方なくプラットホームに戻り品川方面の京浜東北線に乗りましたが乗降客は私ひとりだけでした。時間がある日にぜひ駅前を歩いてみようと思います。

天野 俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.