TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1761 森川正太さん、筒美京平さん追悼
 俳優の森川正太さんは、私が少年時代に観ていたテレビドラマ『おれは男だ』等に出演していた若手俳優。
 当時は《沖正夫》という名前でしたが、同じ時期にイケメン俳優の沖雅也さんやイケメン歌手の仲雅美さんら似た苗字の方が次々と出てきたせいかどうかはわかりませんが何時からか森川正太さんになりました。森川さんにとっては中村雅俊さんが主演した『俺たちの旅』が一番記憶に残る作品だと思います。

 ドラマ出演で忙しくてなかなか登校できなくなってしまったため高1で中退はされましたが森川さんは私の母校、日大豊山(ぶざん)学園の大先輩になります。『笑点』や《ずうとるび》で知られる山田隆夫さんは少し先輩、現役の俳優でバイプレイヤーとして活躍する橋爪淳は同級生、先日薬物使用で逮捕された伊勢谷友介はバカな後輩になります。他にも『俺たちの朝』で森川さんと共演した小倉一郎さん、欽ちゃんファミリーの斉藤清六さんが日大豊山出身です。
 森川さんはだいぶ後になって本を出されて私も買って読みましたが、『おれは男だ』で共演した森田健作さんの批判ばかりであまり楽しめませんでしたし、世渡りの下手な方だなぁ、と残念な気持ちになりました。ただ、昨今の決断力も実行力も何も無い森田さんの無能な知事ぶりを見て森川さんの暴露本の正当性を初めて理解したものです。
 森川正太さんのご冥福をお祈りいたします。もし今度生まれ変わったら仕事と学業のバランスをとって豊山学園をキチンと卒業して頂きたいと思います。

 私は作曲家の筒美京平さんが亡くなるまで、こんなに凄い方だとは知りませんでした!こんなに、を説明しなくても良い位凄いですよね。何をかくそう私がザ・タイガースのレコードの次に買った(買ってもらった?)歌謡曲のレコードは尾崎紀世彦さんが歌った“また逢う日まで”。筒美さんの作品だったのですね。“また逢う日まで”を歌った尾崎さんがその年の『NHK紅白歌合戦』の白組のトップバッターに選ばれてしまい、ド緊張した尾崎さんが必死で歌う姿が懐かしい。
 私がテレビのチャンネルを毎日歌番組に合わせていた1980年代の前半、近藤真彦さん、松本伊代さん、早見優さん、少年隊のそれぞれのデビュー曲が筒美さんの作品であることも初めて認識しました。皮肉な事に私が聴いていた松田聖子さん、サザンオールスターズ、そして田原俊彦さんの初期の作品は筒美さんとは無縁でしたので、そのお名前を知るのは意外に遅かったのです。そんな中でも早見さんの“夏色のナンシー”や田原さんの“ラブ・シュプール”の洋楽の様な洗練されたメロディーは大好きでした。当時の筒美さんは都倉俊一さんの様にテレビや雑誌に顔を出す方ではなかったので、どんな方かを知る人は少なかったのです。
 近年、私よりもずっとずっと若い方々が筒美京平さんの楽曲を分析して話されたりする番組を観て驚く事が増えました。YouTubeとかで得た情報なのでしょうが素晴らしいですね。やはりリアルタイムで接していた私なんて誰が作曲していたか、作詞していたかなんてこだわらずに右から左へ通過してましたからね、まさか伊代さんの歌が!反省しかありません。
 筒美京平さんのご冥福をお祈りいたします。

天野 俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.