TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1735 2020真夏のY's取材班映画まつり(前編)
 7月の4連休に企画された《GO TOトラベル・キャンペーン》から東京が除外されてしまった。仕方が無いので旅は諦めて向かったのが地元のBOOKOFF。
 そ、そこですかぁ?
 DVDコーナーで一通り品定めしたところ、気になったのが『修羅の群れ』なる任侠映画。2002年の作品です。主役の松方弘樹さんが表のパッケージにドーン!凄い迫力だ。
 裏にもそうそうたる顔ぶれの写真が掲載されてます。
 キャストの名前を見るなかで私の期待するお名前、そう、Y's取材班さんの名前は残念ながら見つかりません。でも何処かでこの『修羅の〇〇』ってタイトルを見て頭にインプットされている。
 一度はスルーして洋画のコーナー等をチェックするも気になって仕方ない。
 私の脳裏に松方さんがチラチラ現れる!
 しばらくして再び邦画のコーナーに戻り『修羅の群れ』を手にしてしまいました。¥1800は安くないけど面白そうなのでそのままレジに直行しました。

 原作が大下氏英治氏。『田中角栄』『美空ひばり』『渥美清』この人の書くルポタージュは読者を裏切らない。製作の後藤浩滋氏は東映映画の凄腕プロデューサーで、女優藤純子さんのお父さん。
 キャストは既に故人となった日本映画界の任侠映画の大御所たち。
 松方弘樹さん
 梅宮辰夫さん
 夏八木勲さん
 高松英郎さん
 丹波哲郎さん
 そのあとに渡哲也さん小林旭さんら現役のスターさんがズラーッと並ぶのです。自宅に帰りテレビの前に座ってDVDをセッティング。

 昭和8年、戦前の日本が舞台らしい。柔道の道場で若い主人公稲原龍二役の後藤光利さんという俳優がやくざの世界に魅せられる。兄貴分が渋い夏八木勲さん。堀井一家の親分が渋い高松英郎さん。この後藤光利さん目がつり上がって、スーっとした頬の辺りがデビュー当時の小林旭さんに似ている。若いのに大役だなぁ〜と思ったら、後藤という名前から後藤浩滋プロデューサーの血筋なのかも知れません。
 さて、夏八木勲さんに仕込まれ、賭場で中々の勝負師ぶりを見せるようになる主人公。
 ここで、わたしゃ震えましたぜ。
 着流し姿の関山組副組長木村役の強面さんが子分2人を連れて現れ、画面アップになるのです。ああっ、Y's取材班さんだ。やっぱり出演されてたのですね。しかも頭はゴマ塩坊主ではなくて黒々とフッサフサのオールバック・ヘアスタイルでおられる。今から18年前の若いお姿。
 大スターとの競演なんてス・テ・キ。
 賭場には親分の高松英郎さん、兄貴分の夏八木勲さんそして後藤光利さんが待ち構えてる!
 この賭場に乗り込んだY's取材班さん、啖呵を切って暴れ出します。大御所が並ぶ場面でY's取材班さん、ドスを手に後藤さんと渡り合うも柔術の名手なのでボコボコにされた挙げ句に腕をへしおられてしまいます。さらに2階から背負い投げで突き落とされてしまいます。階段落ちなんて痛すぎ!半殺しの目にあわれてしまいます。しかし、たっぷりと格闘場面を見れて私は満足。¥1800元が取れたぜ!
 いつもならここで退場のはずだけど、流石に大作。大怪我をしちゃったY's取材班さんが自分の組の寝床で仲間の看護を受けている場面までじっくり映ります。しかも「おい、大丈夫かぁ」とY's取材班さんの枕元までやって来る親分が何と梅宮辰夫さん。Y's取材班さんの姿を一目見るなり復讐に立ち上がる!
 取材班さん、まあおいしい役ですね。

 本当はここまでにして映画の最後のキャストの字幕を観て終わりにするつもりでしたが、お話の中では戦争が始まったのでも少し観よう。さて、兵隊に徴兵された主人公の後藤光利さんがこの戦争5年を経て松方弘樹さんに変身してしまいました!主役だし仕方無いけど、スマートな後藤さんから貫禄ありすぎの松方さんへのスライドにかなり無理を感じてしまいました。しかも『海竜大決戦』の頃の松方さんではなくて2002年の松方さんですのでどう若く見積もっても60歳。この衝撃はNHKの朝ドラ『おしん』でお目目パッチリの子役の小林綾子さんが成人して目の細い田中裕子さんにスライドしてしまった時以来です。
 あれもキツかった!

 後日Y's取材班さんに映画の事を伝えると、私に教えてくださったのは『修羅の群れ』ではなく『修羅がゆく』だったそうです。
 わかりずらい!
 せっかくナイスな情報を頂いたのでその『修羅がゆく』も探してみよう!という訳であちらこちらを探すも見つからず。仕方がないのでTSUTAYAのレンタルを頼りました。実は『修羅がゆく』はシリーズもので目の前には13作品までがズラーッと並んでます。
 どうしよう?
 取り合えずお盆休みに1作目から全部チェックしてみよかな。

天野 俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.