TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.171 リナ・ホーン追悼
 私のコラムで一番多いのが追悼コラムですね。すみません。
 5月9日リナ・ホーンが92歳で亡くなりました。美人で、歌がうまくて、映画女優であっても、黒人として生まれた事でつらい人生を送った方ですが、今回はあえてその部分には触れません。
     *     *     *     *     *
 リナ・ホーンが1940年代に出演したミュージカル映画のほとんどは、ビデオやDVDで入手できます。1970年代には、ダイアナ・ロス、マイケル・ジャクソンと「WIZ」にも出演しています。
 リナ・ホーンのファンにとって嬉しいのは、MGMやFOXといった大手の映画会社が作ったミュージカルに主演している事です。ただし出演者は全員黒人でしたが。MGMの「Cabin in the Sky」では、リズム・タップの父と言われたバック&バブルズのジョン・バブルズと、そして、FOXの「ストーミー・ウエザー」では、あのビル・ボージャングルス・ロビンソンと共演しています。この2本の映画は、DVDだけでなく完全なサントラ盤CDまでも発売されています。資料として貴重です。
     *     *     *     *     *
 「Cabin in the Sky」でリナが歌った“Honey in the Honeycomb”というスインギーな曲が好きで、1996年の「National Tap Day」で振付をした事があります。キャストは佐藤昇先生、淺野先生などなかなかの顔ぶれでした。なつかしいです(写真上から3枚目)。
     *     *     *     *     *
 12月に90歳で亡くなったジェニファー・ジョーンズ、2月に88歳で亡くなったキャスリン・グレイスンと共に、リナ・ホーンもMGM25周年記念パーティーに出席しており、しかも同じテーブルに並んで座っています。
 映画で歌っている時の華やかさは無く、いたって地味な服装のリナは、どことなく居心地が悪そうでした(写真一番下)。
 ご冥福をお祈りします。

天野 俊哉







Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.