TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1696 『NATONAL TAP DANCE DAY 2020』に向けてG(2月16日)
《アカデミー賞》
 第92回アカデミー賞でレニー・ゼルウィガーがハリウッド映画の歌う大スタージュディ・ガーランドの伝記『ジュディ/虹の彼方に』でアカデミー主演女優賞を受賞しました。レニーはかつてミュージカル『シカゴ』でこのアカデミー賞を逃してますので本当に嬉しかった事でしょう。また、3月に劇場公開される『ジュディ/虹の彼方に』の凄いPRになったのは長年のジュディ・ファンにとって最高の出来事であります。また、人気男優のブラッド・ピットも助演男優賞を受賞したり、有名スターの受賞で今年のアカデミー賞もぐっと華やかになりましたね。

《スタバ》
 そしていよいよ『NTD2020』の本番まで2か月を切りました。確定申告も終わったので自主稽古の時間も倍にしなければ。この日も午後に戸塚スタジオ、夜は友人とコーヒータイム、そのあと岩本町のスタジオの豪華3本立て。なんか映画みたいですが、楽しみな1日であります。朝の教室に行く前は久々にスターバックスでしたがアイスコーヒーのストローが紙製?に変わった。あまりストローは使わない方なのですが渡されたものは素直に使います。たった10分くらいの滞在でしたがそのストローの口に当たる部分が結構柔らかくふやけた感じになるのが気になりました。長居したらどうなるのか?今度じっくりと検証してみたいです。ちなみにコーヒーのレシートを持参すればその日のうちならば全国どこのスターバックスでもコーヒーが¥150で飲めるのですね。以前地元の亀戸で貰ったレシートを戸塚のスターバックスで渡したら「えっ、亀戸って何処ですか?」とレジの若い女性に聞かれた事があります。あれは笑った!

《Y'sナンバー》
 午後になり戸塚のスタジオに。ここ2週間で抜け落ちてしまったステップをせんぱいに質問したり勘を取り戻すのに苦労しました。若くないので覚え直す作業が多いのですね。不思議だったのが皆さん鏡に向かって奇妙な振りを確認している。
 「何だぁ?」
 皆さんのあまりに真剣な姿を見ていたら急に思い出しました!
 「次回までに各々が踊りの最後のポーズを考えてくる様に!」って淺野先生が言ってましたね。
 その次回が今日だった!
 やばっ、宿題忘れた!
 淺野先生の「さあ、見せて下さい」の言葉で一斉にポーズを付ける皆さん。少し遅れて私もぶっつけで付けました。誰ひとり被る事なく先生からOKを頂きました。その後2時間はたっぷり動きました。少人数で踊らされる時間も多く、私達後ろの方でコソコソ?隠れて踊っている人間にとってはビビる稽古でした。
 YNさんから今回ご出演出来なくなってしまったインド美人MMさんからの差し入れのお菓子を頂いてから皆さんよりも一足先にスタジオを出ました。

《渡辺さん》
 夜になりました。
 岩本町のスタジオに行く前に渡辺かずみさんと少しばかりコーヒータイム。我々が『1995年のNTD』で顔を合わせてから今年でちょうど25年になります。九品仏にあった牛丸謙先生のご自宅に集められ先生の世間話に耳を傾けるのがNTDに参加させて頂く最低条件でした。向井好一先生、冨田かおる先生、大高純子先生、白井博之さんプラス渡辺かずみさんと佐藤昇先生代理の私くらいでしたので随分と小規模。しかし、その顔触れで700席×3ステージのチケットを売りきっていたのですから驚異的な集客力でしたね。渡辺さんはナショナルにソロで出演したり、女性の方とペアで出演したりしてきましたが、今では《なべ組》というタップの若き実力者達を束ねたリーダーとして相変わらず格好よくステップを踏んでる訳ですな。“代表者ナンバー”と“なべ組ナンバー”での渡辺かずみさんの勇姿をお楽しみに!

《代表者ナンバー》
 さてスタジオに移動しました。今回の“代表者ナンバー”の前半の少人数場面の振付ですが、Y'sのメンバー全員が別々のグループに配属されました。まあ見事なキャスティングであります。私の部署、いやパートの6名でチラシに顔写真が掲載されていないのは私だけ!もう少し掘り下げて考えるとタップダンス・スタジオ(物件)を持っていないのも私だけ!これはヤバい!
 昔のダンス界だったら他の先生方に「お前程度の奴が俺達と踊れると思っているのか?」と吊し上げられてるところだ。ところが今は21世紀ですからね。皆さん優しくて暖かい。どつかれる事も無しに無事振付が受けられました。

 この日、穴田先生による全ての振付が終了して全体像が見えてきました。大せんぱい、森アせんぱいのパートはエネルギッシュでキツく、橋爪さまのパートはハードで格好よく、淺野先生のパートはスタイリッシュで華やか、私のパートは何でしょうね?それぞれが相応しい振付を頂いたと思います。まだまだ踊りこんでゆかなくてはなりません。あまりに熱すぎて1時間半の稽古予定が2時間半近くにもなりました。電車に乗ったのは既に11時をまわっていました。
 腹減った!
 運悪く昼も夜も食べ損ねてしまいましたが、戸塚で頂いたMMからの差し入れのお菓子を思い出し、ポリポリ食べながら帰宅しました。

 学べる事に感謝を。
 頑張らなければ!NTD。

天野 俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.