TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1694 『NATONAL TAP DANCE DAY 2020』に向けてF
 いくつになっても遅いのが《着替え》であります。
 岩本町のTRBタップダンス・スタジオの男性更衣室は4人入れば一杯になってしまう、人がすれ違う広さは無いのです。数年前まで入り口付近に荷物を置いていたのですが、最近は皆さまのご迷惑にならないよう一番奥に移動しました。それでも最初に入って最後に出てくるパターンは変わらずです。
 何故か?
 次から次へと着替えに入ってくる方と話し込んでしまうからです。皆さんが器用に喋りながらサッサと着替えてゆくのに対し、私は完全に手を止めて喋っているから遅くなってしまうのですが、これは何とかしなければ。

 『NTD2020』の「代表者ナンバー」の振付初日コラムに書き忘れた事がありますので追記いたします。
 私が長いこと願っていた《バック・ダンサー》のポジション(後ろの方で踊る)を希望したのは淺野康子先生振付の「Y's作品」だけでなく、穴田英明先生振付の「NTD代表者ナンバー」もなのです。こんな希望を出して「何てワガママな奴だ!」とはらわたが煮えくり返った事でしょうが、お二人とも優しいのでやんわり受け入れて下さって感謝しております。
 想定外だったのが稽古場で後ろの方に立つと先生の足元がよく見えない!いや、半分くらいは見えるのだけども肝心なヒールが入ったりする細かい部分が見えなかったりする!こちらが理解しないまま先生の指導は凄いスピードで進行してゆくのです。タイミングを見て前で踊っている森アせんぱいの足元をカンニングして少しずつ欠落部分を埋めるも、通しで踊るとやはり止まってしまう!でも多くの皆さんはこの環境で頑張っておられるのだ!自分も早く馴れなければ。それにしてもまわりで踊ってる皆さんて若いのに頼もしいっす。

 さて、中2日空けて「代表者ナンバー」の2回目の稽古日がやって参りました。この日は大地真央さんのお誕生日とか?素晴らしい日ですね。先生によると「初回と同じ部分の振付」との事、前回の欠落部分を埋める良いチャンスであります。平日の午前中なので前回とはまた違う代表者の方々が見えるかも知れません。楽しみです!
 全員で踊るアンサンブル・パートの復習があっという間に終わってしまい、少人数パートの振り付けに突入してしまいました。
 ま、ま、待って下さい!
 話が違うじゃないですか?
 心の準備が。
 大せんぱいも森アせんぱいも次々呼ばれて指導を受けてゆくなか、私だけが前回のステップの復習でした。が、この時間のお陰で振付の流がスムーズになりました。良かった。
 帰りはひとりで有楽町に出て南インド・マンガーロール料理のBangeras Kitchenで遅いランチをとりました。

 楽しい1日でした。
 頑張らなきければ『NTD2020』。

天野 俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.