TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1688 『NATONAL TAP DANCE DAY 2020』に向けてD
 書店で売られているコズミック出版のDVD10枚組《野球映画コレクション》シリーズから目が離せません。ゲイリー・クーパー、ジェームズ・スチュアート、ロナルド・レーガン(俳優から大統領になった人)、ダン・デイリーらが殿堂入りした大リーガーを演じる名作からフランク・シナトラとジーン・ケリーがタップを踏む野球ミュージカルまでドッサリ20作品。野球はアメリカを代表するスポーツというだけあってどの作品も明るく、熱く、単純で、分かりやすい!しかも映画のオープニングに流れる音楽のほとんどが“私を野球に連れてって”(Take Me Out to the Ball Game)なのが凄すぎる!

   野球選手を始めとするスポーツ選手もバレエ・ダンサーの方々も現役時代が凄く短いので、還暦近くなっても舞台に立たせて頂ける自分の環境は本当に有り難く幸せな事なのだな、とつくづく思います。感謝しなければ。

 さて、話は飛んで戸塚本部スタジオでの『NTD 2020』のお稽古の、それもキャスト全員が集まるスペシャル・デー。
 さあ、たった3回で振付を終えた新顔のヨチヨチ6名が半年以上の猛稽古を経て、既に舞台で踊りを披露されている8名のせんぱい方と顔をあわせるのです。
 き、き、緊張する!
 この日は教室の生徒さんには御協力を頂いてのお稽古参加ですので一分一秒を大切にしなければ。
 当日はあいにくの冷たい雨、天気が良ければ戸塚近辺を歩いてみたかったのですが寒すぎるので読書に切り替えました。全体スタートの2時間前にはスタジオ開放との事なので新顔仲間達との稽古を想定して早くにスタジオに向かいました。
 先ずはスタジオの専属カメラマンさんによる写真撮影から。
 淺野康子先生を含めて15名はさすがに大所帯です。3列に並べてパッパ並べてゆくのは慣れたもの?私が以前参加していた頃よりもテンポが良くなりましたね。
 ちなみに上に着るシャツは昨年末のY's発表会で頂いたピンクの記念シャツ、下はブルージーンズ。ピンクが強い、鮮やかなイメージなので出来上がりが楽しみです。珍しく15分ほどで終了してしまいました。いやぁ、今回も笑った笑った。女性の皆さんは少しずつ決まってきた衣裳合わせに余念がありません。
 さて、キャスト全員揃うとスタジオもキツキツです。さすがにせんぱいグループの完成度が高くて、既にナショナルの舞台のレベルでもあるので新顔組は本気で頑張らねば!大いに反省しまくりました。
 カメラマンさんが差し入れて下さった高価で高級なハーゲンダッツのアイスクリームを全員で頂いて解散となりました。
 ご馳走さまでした。
 冷たい雨の中、橋爪麻美さんと戸塚駅まで向かいました。
 ホント、楽しい一日でした。

天野 俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.