TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1683 『ナショナル・タップ・ダンス・デー2020』に向けてA
 眠れない日々が続いてます。寝不足なんて学生の時以来かも?
 年末ですからね。
 まあ。
 振り付けが難しいからね。
 ではなくて¥1800の10枚組DVDシリーズのせいです。
 ああっ《ボクシング映画シリーズ》とかの?
 あれは夏に観終わりました。
 あの後、9月以降《ギャング映画シリーズ》が3セット発売されました。ギャング映画と言えばナイトクラブを舞台にした物が多いので歌や踊りのミュージカル・ナンバーを大いに期待したのですが、ジェームズ・キャグニー主演の『Gメン』と『彼奴は顔役だ!』を除くと全くありませんでした。
 そして12月からは《野球映画シリーズ》が始まったのです。『ベーブ・ルース物語』『甦る熱球』『The Winning Team』をはじめとする大リーガーの伝記映画を中心に、『泣き笑いアンパイア』等のコメディまでよくもまあこれだけ集めたもの。あんまり面白いのでついつい真夜中まで観てしまうのです。野球映画でありながら想定外のミュージカル・ナンバーにも出会えたので別の機会に書きますね。そして暇さえあればY's作品の音楽と野球賛歌“私を野球に連れてって”を口ずさんでおります!

 クリスマス直前の12月22日(日)。戸塚スタジオでの淺野康子先生による『ナショナル・タップ・ダンス・デー2020』のY's作品指導の2回目。この日、先生は午前の戸塚スタジオクラス→横浜教室→同教室の忘年会との事で戸塚スタジオは夕方から自主練用に開放との事です。しかも2時間頂ける。感謝!
 でも、何故2時間も動くの?
 もちろんダイエットですよ、ダイエット!
 前日の昼間、神田教室の忘年会兼発表会の打ち上げ兼クリスマス会を生徒さんが神田駅近辺で開いてくださったのですが、毎年お店での美味しい料理に加えて、クラスのSさん手作りのクリスマス・ケーキをデザートに出して頂けるのです。
 Sさんによると毎年クリスマスに7号から10号の大きさのデコレーション・ケーキを20個以上作られるとか。職場や親戚やご近所にまで配るそうです。お味はプロ顔負け。私なんぞここ数年市販のクリスマス・ケーキを食べておりません。どうしても心のこもったSさんのケーキと比べてしまうのですね。切り分けて頂いた大きなイチゴの入ったショート・ケーキをその場で完食させて頂いてます。
 「ご馳走さまでした!」
 これで無事に年が越せそうですが、流石に翌朝は体重計に乗るのが恐かったのですが、スタジオ開放があるので今年は増加分も気楽に受け止めました。

 長くなりましたが稽古当日。日曜日午後凄い人混みの中、東京駅から東海道線で戸塚駅まで移動。駅中にあるBECKSで軽くランチと読書。ちなみに今読んでいるのが『バレエへの招待』(鈴木晶/ちくまプリマーブックス)という本です。ハウ・トゥものでは無くて、バレエ作品や歴史を分かりやすく教えてくれる内容になってます。
 時間になったのでスタジオに向かいました。
 一番乗りだったので鍵を開けて入ると続いてYさんとYNさんがみえました。ああだこうだ、と3人で解読しながら稽古しました。
 前回と同じく森アしおりせんせ、そしてさらに大日果里せんせまでが。生徒6人に先生が3人なんて恵まれすぎ、ありがとうございます!しかも横浜教室の忘年会から戻られた淺野先生は「忘年会なのにお酒飲まなかったよ!」とは。それってカレーを食べに行ってライスだけ食べてきたのと同じくらいつらかったのでは?
 さて、この日も振付が始まるとあっという間に図のような並びに!
 もう嫌だ!
 振付のペースが早いので私なんぞアップアップでしたが丁寧に指導して下さるので稽古すれば次回までには間に合う!さらに年明けにはスタジオ開放もあるので皆で固めて振付最終回に向かおう。
 8時過ぎにスタジオを退出すると外は凄い雨、しかも寒い。コンビニで慌ててビニール傘を購入した仲間もいるらしい。戸塚駅につく頃には靴の中まで水浸しに。橋爪麻美さん、大せんせとお別れして電車に乗りました。

 楽しいお稽古でした。

天野 俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.