TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1660 Y's発表会秒読み開始〜ぼくらの巻E
 Y's発表会出演の皆様はもう衣裳の用意、照明プラン用の映像撮影等は終わりましたか?私たち(私だけ?)インストラクターも皆様と同じで大いに焦りまくっております。
 それでも日々教室で楽しくお稽古されてる生徒の皆様の笑顔や楽しそうに踊る姿に癒されホッとさせていただいております。

《消費税》
 10月からの消費税のアップに合わせて「自分も8%の内に何か買ってしまおう!」と意味の無い衝動にかられ欲しいものリストを作る事に。かつて3%から5%にアップする直前にビデオデッキを2台購入した経験があります。ただ、私世代の芸能ファンになると興味のある物の殆どは買い尽くしているので残念ながらリストは埋まりません。わずかに岡崎友紀さん石立鉄男さん主演の古いテレビ・ドラマ『おくさまは18歳』のDVD BOXを中古店の(レアな商品ばかりを並べてある)ショーケースで見つけたもののグズグズしていたので買い損ねてしまいました。結局、今の自分に残されたのは6年半使い続けているスマホの買い換えだけのようでして。

《10月になりました!》
 いつもの様に日本テレビ朝の情報番組『ZIP』からフジテレビの『きょうのワンコ』、8時になったのでまあ一番平和なTBSの『ビビット』にチャンネルを合わせました。
 ナンカヘンダゾ。
 国分太一さんも真矢ミキさんも出てこない?
 これは特番?
 落語家の立川志らくさんがセンターにいる。どうもコメンテーターではなさそうだし。調べると『グッとラック』とあり立川さんがまさかの朝の顔に。マジで新番組だ。立川さんて司会者からコメントを振られて無表情で辛口コメントを二、三述べるのが持ち味だと思っていたのでかなりショック。少数意見かも知れませんが、私は立川志らくさんや長嶋一茂さんみたいに無表情で愛想の無いしゃべり方をする人の番組を朝から観たくないのですね。特にファンではありませんでしたが明るいムードの国分太一さんや真矢ミキさんの不在は本当に残念です。

《せっかくのタップなのに》
 佐藤健さんとハロウィン・カボチャ色のカツラ姿の鶴瓶さんが出演する『宝くじハロウィン・ジャンボ』のテレビCMでタップ・ダンスが登場。1つは鶴瓶さんがひとりで、もう1つは男女3名を従えて鶴瓶さんが颯爽とステップを踏むのですが、見事にCG合成なので鶴瓶さんは踏んでいない!タップの音も聴こえないので良く見ないとタップ・ダンスかどうかも分からない。
 ガッカリしたと言えばタップ・ダンスとは何の関係もありませんが、先日映画『バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生』を観たんですが、バットマンて普通の人間だったのですね?
 大富豪が街の悪を一掃する為にユニフォームに着替えて改造車に乗り込むだけ?
 そう言えば空も飛ばないし、思いきり殴られたり、気絶してしまったり妙に人間くさいアクションが多かった?昔の覆面レスラーみたいで笑ってしまいました。

《Y's発表会お稽古日記》
 そしていよいよ私たちの出番ですよ!
 さて10月最初の日曜日。
 前日までの夏日が一気に秋日和になり、とても過ごしやすくなりました。
 早めに到着したので戸塚駅構内のBECKSのカウンターでランチをしていたら視覚障害の方とパートナーの盲導犬君と付き添いの方が来て私の隣に座られたのです。黒い毛色の盲導犬君はカウンター下に大人しくずっと座っていました。触りたかったけど彼のお仕事の邪魔をしてはいけないのでひたすら我慢我慢。
 幸せな一時でした。
 さて、この日は昼間に森アしおりさんが岩本町のTRBタップダンス・スタジオにお邪魔して衣裳のフィッティングを。富田カオリさんに選んで頂いた黒燕尾服がなかなかお似合いで森アさん可愛い男役さんに変身、新境地を開いてくれそうでこれからの稽古が楽しみです。
 夕方からはようやく淺野・天野・森アトリオの顔合わせ。この日も深夜にラグビー・ワールド・カップの日本vsサモア戦のノーカット放送を見たせいか?ややハイな天野。「既に完了した」という押田・橋爪・大トリオから大きく遅れてしまったというプレッシャーがあるものの、初顔合わせに3人ともテンションMAX。次回の映像撮影に向けて立ち位置の確認をしながらスタート。その瞬間、スタジオの外から我々を眺めるクリーム色のトイプードル君を発見。プリン君がパパと遊びに来てくれました。4人で記念写真等を撮った後、じっくりお稽古しました。作り直した淺野さんのソロの部分がスムーズになったのと、淺野さんをフォローする黒燕尾服の2人の絵が中々決まっていてほっとしました。

 楽しい楽しい1日でした!

天野 俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.